有限会社坂本工務店のブログ

≫新築工事



美郷町物置工事

秋田県美郷町坂本工務店坂本です。

昨日から美郷町で物置工事がはじまりました。

久しぶりの自社でのキザミ

ほとんどプレカットでした。
(プレカット (precut) は住宅建築における木工事部分について、現場施工前に工場などで原材料を切断したり加工を施しておくこと。)

それに4寸角(120㎜)なのでとっても歩きやすいです。

     12906梁2

奥行き4間なので鉄骨梁をいれてます。

     12906梁


前は全面シャッターの為に計算上筋違が必要な為に外側に壁を作って

構造用合板両面貼りにして必然的にホールダウン金物が入ります。

柱の垂直も測り、柱を真直ぐにします。

     12906土台

今日は束、母屋や登り垂木、屋根板張りまで行われる予定です。





今日は大曲の花よしさんでFOOD PROの代表者会議がおこなわれます。

結構会議内容にあがってるのがあるから飲むのはかなり遅くなりそう。。。

久しぶりに花よしさんで飲めるのは楽しみです。





では行ってきます。


ではまた

秋田市保戸野 進行状況4

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。


なかなか疲れがとれません

今週は保戸野の現場に行かなくて良かったんですが、今日・明日で仕上がるって事で

現場に行ってきました。

外部はコーキング工事が行われていて、出来上がった所やマスキングテープを

貼ってる所があります。

マスキングテープはコーキングがはみ出ても外壁に余分に付かないようにするテープ
青緑の線見たいのがマスキングテープ


      12904コーキング


      12904外観

秋田支店に設計担当の女性が入社したようですね

監督から30台前半だと聞いて、丁度いいねって言ったら。

何が?丁度良いの?って

丁度いいんです  って、ヨシカワさんと同意見

横手店には1級建築士の50代の男性だそうです。。。です。

宜しくお願いしたします




  余談でした。




内部は巾木一部、キッチンが取り付けられ、木工事として大分かたちになってきました。

      12904玄関


      12904キッチン


裏側にはカウンターが取り付けられます。

      12904LDK

なので、今週も空手に行けないのかな~。。。



それから、ブログの後に広告が付いてるが、なぜか建築のブログ(たまに。。。)なのに


ダイエット関係の広告だけなんでしょう


書いてる人の為


今の時代はなんでもわかってしまう時代なんですね

      12904スポンサーサイト


日曜日あまり食べれなく、体重が落ちた気がしたのでベスト体重を維持するために

少し多めに食べたら簡単に戻りました


体重計は信用しないので、

ズボンを穿いてチャックのキツさやベルトの穴の位置で決めてます。


安心です


ではまた

秋田市保戸野進行状況3

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

いよいよ保戸野も追込み

テラス天井も完成




内部天井も残りわずか



荷物はタップリ

運送屋さんが止まればビックリ

沢山の荷物いらないです。

現場がいっぱい



明後日は美郷ちゃん祭り


よろしくお願いします。

お休みなさい(( _ _ ))..zzzZZ

秋田市保戸野 進行状況2

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

毎日うだる暑さにまいってます。。。

汗は凄い量で体重も減るはずですが、現状維持

ご飯も冬と同じく同じ量を美味しく食べてます

毎日1時間半の道のりは長いですが。。。


保戸野の現場は床フロアー貼りが完了し壁ボード施工中です。

毎日毎日重たい壁ボードを持っていると 細マッチョになるかも~

    壁ボード


    12823壁ボード2

大きなユニットバスも設置完了となっております。

    12823ユニットバス


着々と進んでます

工期は来月の始めなので良い線でしょうね。



今週は大曲の花火

丸子川沿いのイベント広場には今年も美郷まんま出展します。

金曜日・土曜日

金曜日は夜10時までやってますので遊びに来てください

私は土曜日1日います


待ってます。


そんで、来週は

『みんな大好き 美郷ちゃん祭』

が開催されます。

みんなに美郷をもっと知ってもらいたい、美郷に来てもらいたい。

ってな気持ちで開催します。

準備も大忙し。。。

後少しです。

       12823チラシ2


       12823チラシ

秋田県のご当地グルメや美郷町出身の方の歌、空手の演武

美郷マルシェや美郷彩り市場からの出展

美郷古本市・利き酒などなど

地元商工会の方の出展などがございます。

商工会員の丈屋美郷店からも出店があります。


どうぞ、皆さんご家族、お友達と一緒に遊ぶに来てください

9月2日(日)湧太郎駐車場です。

宜しくお願いします


ではまた

秋田市保戸野 進行状況1

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

保戸野の現場は内部作業進行中です。

金物が多く時間がとられます。


屋根も下地ができ、裏面が粘着性のルーフィングで厚みがあります。

     12811屋根


     12811屋根2


外部も防風透湿シートが貼られ外装の準備OKです。

遮熱にもなってるのかな?

外部下地はありません。

外壁を留める金物が厚く通気できるように作られているそうです。

     12811外部

     12811外部遮熱


内部もサッシが入れられ、フロアー貼りが先行されます。

     12811内部


落ちついたフロアーです。

     12811フロア

内部壁には通気ができるように断熱の前に部材をいれます。

     12811内部通気

そして断熱材を施工します。

     12811断熱


お盆前はここまでです。


明日12日から16日まで現場・会社はお休みします。


これからも宜しくお願いします。

ではまた

«  | HOME |  »

いらしゃいませ!!

プロフィール

坂本工務店の坂本

Author:坂本工務店の坂本
☆ 秋田県美郷町で家を造ってます
☆ 設計・棟梁・雑用となんでもやってます
☆ お酒が大好き!!
☆ 写真が好き特に風景
☆ 美郷・北海道が好き
☆ ドライブが好き
☆ 空手を娘とやってます
☆ (社)日本空手協会 太田支部

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク 遊びにいってみて♪

じゃらん.net

車の査定なら

1日1回ポチット押してね

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

私に直接メールが送れますよ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

