有限会社坂本工務店のブログ

現場内の工事の進み具合や見えなくなる内部を見える内に見せます!!



床材

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

お客様がこだわる場所はきりがありませんが、

今日は床材を紹介します。

床材もさまざまありますが、無垢材が人気があります。


ナラ材  
フローリングとしてはスタンダードで、木目がはっきりしていて男性的です。塗装しやすく、表面は硬いです。オリジナルカラーに塗装できます。

杉材
奈良県吉野産や秋田杉が有名で独特の香りとやわらかい肌さわりが素敵です。

ヒノキ材
古来より神社やお寺に使用され、高級材として珍重されています。 独特の香りがあり、上品な光沢があります。

竹材
光沢があり、竹が持つ独特の風合いがあります。夏涼しく、素足の感覚が心地よいフローリングです。

カバ材
白く明るい木目が特徴です。独特のやさしい色合いです。最近人気、注目のフローリングです。オリジナルカラーに塗装できます。

タモ材
表面がとても硬く、階段などの加重がかかるところに使用される素材です。木目がはっきり出て、シックです。床暖房にも対応可能。

メイプル材
白く明るい木目が特徴です。木目に程よいゆらぎがあり、女性的な仕上がりです。 きれいで上品な仕上がりの、人気のフローリングです。

カリン材
インドシナ半島に分布し、光沢があり、表面は硬く耐久性に優れています。

チーク材
表面が硬く落ち着いた色合いです。高級床材の代名詞。根強い人気があります。

パイン材
厚みのあるタイプもあり、店舗内装などにも使用されます。 アーリーアメリカン調や、カントリー調の仕上げにはぴったりです。

ざっと上げても、こんなにあります

写真は  
左がパイン材  右が杉材です

DSC02173.jpg


厚さは
パインが15㎜  杉が30㎜
DSC02174.jpg

どちらも貼るとキレイですよ!!

パイン材は節ありと、節なしがありますが個人的に

節ありが好きですね~!!

杉材も温かみがありますよ~

まずはご参考に

Comment

[170] 良い木ですね(^^)

触ると、木の温もりが伝わってくるのが良いんですよね!手ごろな厚さで試し割なんかしたら気持ち良いんでしょうね(^。^)
もう、試しましたか?

[171] 橋弐段 さんへ

お久しぶりです。
まだ試し割りはしてませんが、多分無理でしょう!!
手のほうが割れるかも~~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://custombuilt.blog49.fc2.com/tb.php/83-e3c912f9

ヒノキ ヒノキ(檜、桧)は、ヒノキ科ヒノキ属の針葉樹。人工林として多く植栽されている。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Ar

 | HOME | 

いらしゃいませ!!

プロフィール

坂本工務店の坂本

Author:坂本工務店の坂本
☆ 秋田県美郷町で家を造ってます
☆ 設計・棟梁・雑用となんでもやってます
☆ お酒が大好き!!
☆ 写真が好き特に風景
☆ 美郷・北海道が好き
☆ ドライブが好き
☆ 空手を娘とやってます
☆ (社)日本空手協会 太田支部

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク 遊びにいってみて♪

じゃらん.net

車の査定なら

1日1回ポチット押してね

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

私に直接メールが送れますよ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

