有限会社坂本工務店のブログ

現場内の工事の進み具合や見えなくなる内部を見える内に見せます!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

閖上朝市復興イベント

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

昨日であの東日本大震災から1年

アッと言う間ですが、被災者の方々の事を考えれば一概には言えません。


昨日、宮城県名取市閖上地域で恒例の「ゆりあげ港朝市」が開催されました。


                   開催要項から抜粋

主旨
震災後も、場所を変えて日曜日恒例として開催してきた「ゆりあげ港朝市」を3月11日に限り、元来開催していた閖上(ゆりあげ)の地に戻り、県内外の朝市ファンに元気な姿や活気ある風景をお見せいたします。また、組合員をはじめ関係各位の今までの苦労や悲しみを一瞬でも払拭し、更なる活力を見だし今後の朝市の定義に向けた決起のイベントとして開催するものです。

目的
あの大震災によって行き場をなくした朝市の出店者(組合員)の方々が、市中心部のショッピングモールの駐車場での開催に漕ぎ着けたのは3月27日、震災後2週間後のことでした。理事長はじめ組合員の「このままではいかん」「俺たちがやらなければ」という熱い想いが彼らを駆り立て行動に移ってきたものです。震災から1年の節目で、慰霊祭・鎮魂祭といったセレモニーが執り行われます。ご遺族の方々や関係者にとっては、本当にご冥福をお祈り申し上げるところです。しかし、今生きている人、これからも元気に生きていく人らが集う活気あるイベントを提供し、遠くからの来場者はもちろんのこと、1年という月日を仮設住宅などで環境が変わっていろいろとつらい想いをされている方々に、ふるさとの匂いと笑いと喜びを提供します。
組合員も楽しみ、来場客も楽しめるイベントを開催するものです。




秋田県のFOOD PROのメンバーで6月12日も朝市に参加させて頂きました。

そして、今回もお声をかけていただき参加となりました。

前回もでしたが、売上の一部ですが義捐金となります。

二本松でも同じような震災関連のイベントがあり、二つにわかれ10団体の参加です。


土曜日の20時30分に家を出て、21時六郷出発

マイクロバスに前日荷物を積んでおき、総勢7名での参加

同じメンバーのとしみ鮨のしのぶさんから寿司の巻物を沢山頂き、

みんなで食べながら閖上へ

            12311出発
                              
私は出発日のお昼に弟と結婚するお相手の家族と私の家族と会食をし、

沢山祝い酒を頂き過ぎたので、運転は帰りです。


東北自動車道の長者原SAで2~3時間ほど仮眠をして現場へ

名取インターで降り閖上方面へ行くと街灯もなく暗い。。。

インターを下りてすぐに流されてきた漁船もまだまだあります。

暗い道を進んで行くと、明りが見えそこが会場でした。


朝5時ごろから準備して6時から開店ですが、もう薄暗くてもお客様がみえてました。

            12311テント裏

朝市入口

        12311閖上朝市

時間が経つにつれ沢山のお客さんが押し寄せてきます。

            12311朝市

私たちも販売

            12311販売

睡魔に襲われながら販売し、美郷まんま完売!!

残りの時間の12時までお土産品を販売していました。

私たち以外にも神戸や山形からも

そして地元の組合員のお店が20~30件くらい

野菜やら魚などなど、私たちも少しながらお買いものをしてきました。

ステージではものまねの青木隆治や若旦那・MINMINなどのミニコンサートが行われました。

       12311青木




時間が少しあったのでフジワラさんとぐるっと

会場から一歩外にでると

暗い時来たのでわからなかった光景。。。

楽しいイベントとは反対に悲しみに包まれていました。

あちこちで自分の土地に花があります。

この地区で900人以上亡くなられ、まだまだ行方不明者もいます。

駐車場としていたところは元々民家があったようで、境のブロックだけが残ってました。

       12311傷跡

鉄骨なので残った建物

       12311建物3


おいしいかまぼこを帰りに沢山くれた佐々直さんの会社

       12311建物1

       12311建物2




少しでもお役にと想い参加したイベントでしたが、


こみ上げてくるものがあったり、葛藤があったりと苦しいイベントでした。


「復興」・「再建」と言葉にするのはとても容易いことですが、


被災地の一日も早い復興・再建を願い微力ながら協力できればと思います。


また、お話があれば参加させていただきます。



では
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://custombuilt.blog49.fc2.com/tb.php/560-8c6ff0e5

 | HOME | 

いらしゃいませ!!

プロフィール

坂本工務店の坂本

Author:坂本工務店の坂本
☆ 秋田県美郷町で家を造ってます
☆ 設計・棟梁・雑用となんでもやってます
☆ お酒が大好き!!
☆ 写真が好き特に風景
☆ 美郷・北海道が好き
☆ ドライブが好き
☆ 空手を娘とやってます
☆ (社)日本空手協会 太田支部

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク 遊びにいってみて♪

じゃらん.net

車の査定なら

1日1回ポチット押してね

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

私に直接メールが送れますよ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。