有限会社坂本工務店のブログ

現場内の工事の進み具合や見えなくなる内部を見える内に見せます!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い!!

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

みなさんお元気ですか?

暑いですね~!!
これが本当の夏なんでしょうが・・・

今日の魁新聞の県南の部分に大きく載ってた
千屋小学校と東京の港区立御田小学校の交流事業が今日終わりました。

先生方や先になってる役員も大変疲れたと思いますが、
私も疲れました。

29日にこまちに乗って秋田に到着して、大曲からバスに乗って小学校へ!!生徒が10数名と先生、保護者、OBの方々などと顔合わせをして、御田小学校の生徒は千屋小学校の受け入れ家庭に2泊3日のホームステイ!!(大体同じ学年の家へ)
この事業がはじまって、30年!!今年は30周年記念の年でもありました。
私も6年生の時と中学1年生の時にうけいれましたがとても楽しかった思い出があります。

夕方から30周年の式典がおこなわれ、80名ぐらいで秋田のお酒で(春霞の生の冷酒)交流をもっとひろげました。
両方のOBの方々は昔の思い出話で盛り上がってました。

30日は大人だけで美郷町や角館をまわって、夜は交流会!!
31日今日は東京に帰ってしまう日で12時頃のこまちまで、参加できる千屋小の生徒と御田小の生徒とゲームで遊んだり、校庭にカブトムシを放しみつけてもらったり、スイカ割りしたりしました。
とても楽しそうな笑顔でした。
最後に野菜パーティー!!
野菜が~~って思いでしょうが、最高でした。
いろんな家庭からもちよった野菜を、トマトなら水に浮かべたり、
きゅうりやアスパラは味噌やマヨネーズをかけてたべたり、たまねぎはスライスにして特製ドレッシングをかけ、お母さんがたも色々工夫して作ってました。
ほとんど好評でなくなってましたよ~~。
こんな感じで交流は30年続いてます。
みんなが口をそろえて話すのが50年、100年とやって行きたい事業だねって、言ってました。
そういえば、23年前にひとりの女の子が交流に参加して今年は女の子がお母さんとなり、娘と今年参加したって話をしていました。すごい!!

また来年もたくさん参加してくれるといいですね~~!!

現場の方は順調に進んでおり、太田のSW工法の住宅は内部を造作中!!
DSC01994.jpg

内部の空気を外にだす24時間換気の管が配管されました。
DSC01997.jpg

4日に棟上式がおこなわれる、美郷町の在来工法の住宅が基礎工事がおこなわれてます。この写真は28日の写真ですが、立上がり部分にコンクリートを打ってます。
DSC02004.jpg

関係ない写真ですが、太田の真木の川に、川を渡る道路があります。
何してそこに行った?って言われそうですが、御田小の受け入れ家庭の人から30日川に連れて行きたいからどっか良い川ない?って言われて見にいってきました。

DSC02002.jpg

渡ったちゃいました・・・えへへへぇ~~~

DSC02003.jpg

仕事しれで!!って言わないで!!がんばります。



スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://custombuilt.blog49.fc2.com/tb.php/28-91fcd9b1

 | HOME | 

いらしゃいませ!!

プロフィール

坂本工務店の坂本

Author:坂本工務店の坂本
☆ 秋田県美郷町で家を造ってます
☆ 設計・棟梁・雑用となんでもやってます
☆ お酒が大好き!!
☆ 写真が好き特に風景
☆ 美郷・北海道が好き
☆ ドライブが好き
☆ 空手を娘とやってます
☆ (社)日本空手協会 太田支部

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク 遊びにいってみて♪

じゃらん.net

車の査定なら

1日1回ポチット押してね

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

私に直接メールが送れますよ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。