有限会社坂本工務店のブログ

現場内の工事の進み具合や見えなくなる内部を見える内に見せます!!



大工道具

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

昨夜友人Aさんからメールが、開くと

『こんばんは65の高圧買ってしまいました

と件名に書かれていて、よっぽど早く教えたかったのがわかりました。

さっそく電話してみるとなんか大人しい。。。

よく聞くと高い買物なので内緒らしい。。。ゴメンブログに書いちゃった鼻血

けどこの機械がないと仕事になりません。

まえに使ってた65の機械は何回か修理にだしてだましだまし使っていて、みんなから

『時間の問題だな~』ってよく言われていたのでしょうがないと思いますよ。

説明
65の機械とは簡単に言うと、以前は大工さんがカナヅチでトントン釘を打っていましたが、
今は釘がロール状につながっていて圧縮された空気で釘を打つ機械です。


多分手で釘(二寸釘)を打つと2~3秒くらいかかるのに対して機械は0.1~0.2秒ととても早い

だから作業効率も良く工期の短縮につながるのです。

65とはその機械に最高65ミリ(2寸釘)が入る事を示してます。

                         nv65hmc_s.jpg

                  これが友人A君が買ったと思われる機械(上)
          お値段は102,000円(税別)これから値引きをしてくれますが道具って高い!!

                 私はまだ使っていますがA君は以前の機械(下)
                         nv65af3_s.jpg
                      200gほど重かったはず。                             
こんな感じで他にも50ミリ・90ミリの釘を打つ機械やビスを打つ機械、フロアーを貼る機械

などほとんどが機械化され大工さんも道具を買うのに一苦労です。

もっと安くしてほしいな~!! 





Comment

[420] masaさんへ

お久しぶりです!!
何日続くかわかりませんが頑張って更新して行きたいと思ってます。
やっぱりその道の道具・教本など高くつきますよね~v-12

話しが変わりますが来年度の商工会の全国大会が福岡で開催されるようです。
もしかして九州の地に初上陸できるかも~v-81
先立つものがあればですけど。。。

また遊びに来てくださいねe-266

[423]

その友人はよっぽど嬉しかったんでしょうね・・・
俺も65の高圧欲しいなーv-414 

[425] shouさんへ

私も欲しいです。けど高くって買えないしね~
shouさんもやっぱり欲しいでしょう!!
けど買えば2台。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://custombuilt.blog49.fc2.com/tb.php/199-90236769

 | HOME | 

いらしゃいませ!!

プロフィール

坂本工務店の坂本

Author:坂本工務店の坂本
☆ 秋田県美郷町で家を造ってます
☆ 設計・棟梁・雑用となんでもやってます
☆ お酒が大好き!!
☆ 写真が好き特に風景
☆ 美郷・北海道が好き
☆ ドライブが好き
☆ 空手を娘とやってます
☆ (社)日本空手協会 太田支部

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク 遊びにいってみて♪

じゃらん.net

車の査定なら

1日1回ポチット押してね

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

私に直接メールが送れますよ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

