有限会社坂本工務店のブログ

現場内の工事の進み具合や見えなくなる内部を見える内に見せます!!



秋田県美郷町の坂本工務店坂本です

今日は天気が良くて気持ちがいいですね~

松倉の現場は昨日打った防湿コンクリートがきれいに仕上がってました。
午前中は建物の骨組みとなる、土台・柱・梁などを工場から現場に搬入しました。
クレーン付トラックなので今は材料を下ろすのも楽ですね~!
防湿コンクリートを打つ前です
DSC01767.jpg


月曜日から建て方が始まり水曜日に上棟式がおこなわれます。

【上棟式とは、建物の守護神と匠の神を祀って、棟上げまで工事が終了したことに感謝し、無事、建物が完成することを祈願する儀式。「棟上げ(むねあげ)」、「建前(たてまえ)」ともいう。】

【建築工事の途中で行う儀式で、工法にもよるが、木造軸組では棟木を棟に上げる時に、魔よけのための幣束(へいそく)を鬼門に向けて立て、四隅の柱に酒や塩、米などをまき、天地四方の神を拝む。地域によっては、餅やお金(硬貨)をまくところもある。同時に棟札に上棟年月日、建築主などを書き、棟梁が一番高い棟木に取り付ける。本来は、棟梁自身が建物が完成するまで、災いが起こらないように祈願するものだったが、現在では建主が工事関係者に気持ちよく仕事を進めてもらうためのもてなしの意味が強くなっているともいわれており、省略するケースもある。】

長くってすいません

午後からは、別件のお客さまの外観パースの外壁のを考えていました。

配色により全然違ってくるから難しい~

一部ですけど見てください。

20060526152302.jpg


20060526152246.jpg

20060526152230.jpg

20060526152212.jpg


明日は商工会の野球大会郡予選が神岡球場でおこなわれます

皆さんお暇なら美郷商工会の応援しに来てください!! 10時頃からですよ~



Comment

[5]

色の組み合わせでがらりと印象が変わるもんですね。
こんな感じで見せてくれるといいです。
わかりやすいですv-411

明日の野球、怪我のないよう頑張ってくださいe-343

[6]

煦絽 さんありがとうございますv-410
遅くなってすいません!!

しかし色って少しのバランスで変わりますよね~!違う色をまぜただけでも
良し悪しがでてきますよね~v-388

商工会の野球は残念ながら負けてしまいましたv-406
3対4!後、少し!!無事怪我なく試合ができました!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://custombuilt.blog49.fc2.com/tb.php/11-ee223b17

 | HOME | 

いらしゃいませ!!

プロフィール

坂本工務店の坂本

Author:坂本工務店の坂本
☆ 秋田県美郷町で家を造ってます
☆ 設計・棟梁・雑用となんでもやってます
☆ お酒が大好き!!
☆ 写真が好き特に風景
☆ 美郷・北海道が好き
☆ ドライブが好き
☆ 空手を娘とやってます
☆ (社)日本空手協会 太田支部

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク 遊びにいってみて♪

じゃらん.net

車の査定なら

1日1回ポチット押してね

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

私に直接メールが送れますよ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

