有限会社坂本工務店のブログ

現場内の工事の進み具合や見えなくなる内部を見える内に見せます!!



基礎工事

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

横手の現場は基礎工事がおこなわれてます。

この現場はSE工法といい、従来の在来工法とは違い仕口などは無く

ほとんどが金物で固定されます。

口で説明が難しいため、これから随時ブログに載せますのでそこで

説明します。

基礎にアンカーボルトがありますが、この工法は普通のアンカーボルト

以外に(普通は径は15㎜)径が18㎜のアンカーボルトが56本!!

2本1組で使います。

使い方はこんな感じです。
DSC02202.jpg


この黒い金物に柱が上がり基礎と柱と一体になります。

基礎の工法はベタ基礎です。

防湿シートを敷いてる為に湿気は上がってきません。


DSC02203.jpg

真ん中のシートが湿気で曇ってるのがわかると思いますが、

完璧に湿気を抑えています。

Comment

[249] ありがとう

こんにちは。横手の施主(娘)です。
現場の写真と説明ありがとうm(__)m
工事の記念にもなり、嬉しいです。(ブログ閉鎖しないでね。。。)
基礎工事って、家できちゃうと見えなくなっちゃうし。

これからもよろしくお願いします。


PS:昨日のブログへ <<3人目おめでとうございます。(^^)v
 家は、まだ一人ですf^^)。1歳2ヶ月です。

[250] rikoさんへ

ようこそ!!
これから建て方も始まります。随時UPしていきますので
よろしくお願いします。(文章が小学生以下の為すいません)

ありがとうございます。
お子さんが1歳2ヶ月だと、うちの次女と同じ学年ですね!!
町は違いますが、もしかして高校が一緒かも。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://custombuilt.blog49.fc2.com/tb.php/105-a475d442

 | HOME | 

いらしゃいませ!!

プロフィール

坂本工務店の坂本

Author:坂本工務店の坂本
☆ 秋田県美郷町で家を造ってます
☆ 設計・棟梁・雑用となんでもやってます
☆ お酒が大好き!!
☆ 写真が好き特に風景
☆ 美郷・北海道が好き
☆ ドライブが好き
☆ 空手を娘とやってます
☆ (社)日本空手協会 太田支部

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク 遊びにいってみて♪

じゃらん.net

車の査定なら

1日1回ポチット押してね

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

私に直接メールが送れますよ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

