有限会社坂本工務店のブログ

≫2012年08月



美郷ちゃん祭り

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

今日はいよいよみんな大好き美郷ちゃん祭りです。

是非沢山の方々が美郷に遊びに来てくれると信じてます。



駐車場は体育館や保健センターが確実に置けると思います。

美味しいご当地グルメを食べたり、歌や空手演武を見たりして、

一日楽しんで行って下さい

お待ちしております

秋田市保戸野進行状況3

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

いよいよ保戸野も追込み

テラス天井も完成




内部天井も残りわずか



荷物はタップリ

運送屋さんが止まればビックリ

沢山の荷物いらないです。

現場がいっぱい



明後日は美郷ちゃん祭り


よろしくお願いします。

お休みなさい(( _ _ ))..zzzZZ

大曲の花火

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

昨日は大曲の花火

けど、花火は一週間前から始まってます。



私達美郷づくし研究会も金曜日、土曜日と参加

金曜日は14時から22時まで

土曜日は10時から18時まで

金曜日は終了後街中へ繰り出したようですね

イベント中も何人で飲んだのか、テーブルに置いた生ビールの空きコップが

テントの天井までつきそうだったらしいです


私は土曜日に参加

美郷まんまとニテコサイダーを販売



お陰様で美郷まんまとニテコサイダー完売となりました

ありがとうございました。

昼花火も始まってます。

夜花火までに皆さんビールを飲んだりご当地グルメを食べたり



来週は美郷ちゃん祭りです。



皆さんコッチもどうかよろしくお願いします

本当によろしくお願いします。


ではまた

秋田市保戸野 進行状況2

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

毎日うだる暑さにまいってます。。。

汗は凄い量で体重も減るはずですが、現状維持

ご飯も冬と同じく同じ量を美味しく食べてます

毎日1時間半の道のりは長いですが。。。


保戸野の現場は床フロアー貼りが完了し壁ボード施工中です。

毎日毎日重たい壁ボードを持っていると 細マッチョになるかも~

    壁ボード


    12823壁ボード2

大きなユニットバスも設置完了となっております。

    12823ユニットバス


着々と進んでます

工期は来月の始めなので良い線でしょうね。



今週は大曲の花火

丸子川沿いのイベント広場には今年も美郷まんま出展します。

金曜日・土曜日

金曜日は夜10時までやってますので遊びに来てください

私は土曜日1日います


待ってます。


そんで、来週は

『みんな大好き 美郷ちゃん祭』

が開催されます。

みんなに美郷をもっと知ってもらいたい、美郷に来てもらいたい。

ってな気持ちで開催します。

準備も大忙し。。。

後少しです。

       12823チラシ2


       12823チラシ

秋田県のご当地グルメや美郷町出身の方の歌、空手の演武

美郷マルシェや美郷彩り市場からの出展

美郷古本市・利き酒などなど

地元商工会の方の出展などがございます。

商工会員の丈屋美郷店からも出店があります。


どうぞ、皆さんご家族、お友達と一緒に遊ぶに来てください

9月2日(日)湧太郎駐車場です。

宜しくお願いします


ではまた

千畑中学校19期生厄払い&お祭り

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

8月14日は千畑中学校19期生の厄払いがありましたが

33厄払いと違って実行委員でしたが女性の方々に頑張って頂きとっても楽



皆さんご苦労様でした。



33厄払いより若干少なめでしたが7割強の出席率でしたね。

集合写真

皆さんあまり変わってませんでしたね

     12818集合写真

サトさんも司会

奮闘中

     12818開会


男性はよくお祓いして頂きました。

怪我の無いように。病気などしませんように。

     12818神事

さて、同級会へ突入

千畑中学校校歌

完全に忘れてました。。。

千屋小学校のはまだ子供がいるのでわかりますが、

千畑中学校は閉校で美郷中へ

なので30年聞いてません

     12818校歌

先生方のあいさつ

千葉先生の歌を聞けて満足満足。。。


では

かんぱ~~~~~~い

     12818乾杯

いろんな方とお話して楽しかったですが、よく会うメンバーなので

そんな盛り上がる話しはなく。。。いつも通りのお話しを

下ネタトークはコマツと民、私の専売特許

活き活きと話させて頂きました


けど、久しぶりに会う方とは新鮮なお話を聞け刺激になります。

小学校の恩師千葉先生

良く叩かれ、つねられました。。。


民君、あっちゃんは笑顔で送ってますが

見えな所でお礼参りをしてるかも。。。

     12818千葉先生

あっちゃんの左手が怪しい なにかしようとしてるのでは


この後は二次会へ行き、三次会は行かずカズくんとラーメン食べて帰宅


      12818〆


12時前に帰宅して


1時頃民君から着信がありましたね。。。御苦労さまです。



私はなぜ早いか


それは、


朝7時半から毎年恒例の子供みこし&午後1時から祭り準備があるから

8時からはお宮の前でお祓いをしてもらいます。

    12818お神輿


年々子供が少なくなって行く感じです

幼稚園を入れると一丈木地区には35名はいるんですけど


約2時間ぐらいねり歩き完了

お菓子を貰ったり、金魚すくいただ券を貰ったりします。

そんで1時から祭り準備

買い出しやらテント準備と大忙し

    12818準備


    12818準備2

舞台も完成

トラックの荷台ですが。。。

    12818舞台


今年はお年寄りが少なめでしたね



一丈木のお祭り



いつまで続くかが心配です。



それではまた




秋田市保戸野 進行状況1

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

保戸野の現場は内部作業進行中です。

金物が多く時間がとられます。


屋根も下地ができ、裏面が粘着性のルーフィングで厚みがあります。

     12811屋根


     12811屋根2


外部も防風透湿シートが貼られ外装の準備OKです。

遮熱にもなってるのかな?

外部下地はありません。

外壁を留める金物が厚く通気できるように作られているそうです。

     12811外部

     12811外部遮熱


内部もサッシが入れられ、フロアー貼りが先行されます。

     12811内部


落ちついたフロアーです。

     12811フロア

内部壁には通気ができるように断熱の前に部材をいれます。

     12811内部通気

そして断熱材を施工します。

     12811断熱


お盆前はここまでです。


明日12日から16日まで現場・会社はお休みします。


これからも宜しくお願いします。

ではまた

全国大会

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

7月28日29日と長野県長野市Mウェーブで全国大会が開催されました。

     12806開会式

     12806開会式2

今回の秋田県の席は最高の場所で本部席の上で最高

太田支部の小学生高学年女子形で7位入賞

けど、賞状などはありませんが。。。

おめでとうございます。


さて、個人は

太田支部から1名不参加となり4名参加

みんな頑張ったが、残念ながら一回戦負けとなってしまいました。

     12806試合

上位にいる子のメンタルとキレが欲しい。。。


5年女子で太田支部の隣には福岡の子が

是非戦わせたかったが、1回戦で1対2で負けてしまいました。

良い試合だった。来年頑張れよ~

秋田県チームの監督兼親なので、気になる選手をビデオ撮影

親ですね~


    12806監督兼親


さっきの監督と息子

同じTシャツ

親子ですね~

    12806親子


夕食は同じ支部で夕食を頂きました。

        12806晩酌

暑く・熱く・厚い全国大会は終わってしましました。

来年は宮城県のグランディー21での開催です。

宮城県でお会いできる事を楽しみにしています。


ではまた

秋田市保戸野 建て方

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

お久しぶりです。

長野県での全国大会に娘が参加。

負けてしまいましたが頑張ってきましたよ~

距離は東京より短いが、時間は休みを入れ10時間でした。

また後日全国大会の記事をUPします。


毎日30度越えの天気暑い。。。

保戸野の現場はクレーンが無く私が火曜日から建て方に参加しましたが、

運が悪い事に家の屋根を支える梁上げからです。

SXL住宅は2×4住宅と在来工法と混ざったような独自の工法です。

金物の量も半端ではありません。

    12802建て方3

母屋も掛けたりして後は登り垂木や屋根板です。

    12802建て方

    12802建て方2

毎日暑さと建て方でクタクタ。。。疲れました

そんな感じで短めに

ではお休みなさい。


ではまた

 | HOME | 

いらしゃいませ!!

プロフィール

坂本工務店の坂本

Author:坂本工務店の坂本
☆ 秋田県美郷町で家を造ってます
☆ 設計・棟梁・雑用となんでもやってます
☆ お酒が大好き!!
☆ 写真が好き特に風景
☆ 美郷・北海道が好き
☆ ドライブが好き
☆ 空手を娘とやってます
☆ (社)日本空手協会 太田支部

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

コメントありがとうございます

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク 遊びにいってみて♪

じゃらん.net

車の査定なら

1日1回ポチット押してね

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

私に直接メールが送れますよ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

