有限会社坂本工務店のブログ

≫2012年07月



建築士定期講習

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

我が社でも一応建築士事務所登録しているので、

秋田市文化会館で行われている

建築士定期講習に来てます。



朝9時から夕方の5時半まで…

長いです。




最後にはテストもあるので眠くっても、

私はできる子ではなので眠れない




明日の朝6時に車で長野市へ

全国大会が始まります。




講習会後帰宅すると7時頃かな?

床屋もしたいし、空手の練習もある、

持って行くものを準備もしないと~

建て方の段取りも

せめて3時くらいで終わってくれないかな

無理か


あー長い、眠らず頑張ります。



ではまた

秋田市保戸野基礎工事

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

今週の金曜日から土台設置工事が始まる現場です。

北国住まい研究会(株)さんがが秋田県の代理店で

SXL住宅です。

この頃CMで流れている、マラソンランナーの高橋尚子選手とえなりかずきさんが出ていて

よく観ると思います。

 
この現場もやらせて頂く事となりましたので現場を確認

基礎が打ち終わって型枠も解体されていました。

     12725基礎


前の下屋部分の土間の型枠が行われていたので、今日にでもコンクリートを

打設するんでしょうね。


敷地も大きく材料を置くにも大丈夫そうです。

けど、路上駐車ができないので敷地に置かないといけないか。。。

     12725基礎2


金曜日から始まるが、私は娘の大会の為に長野県へ出発します。

けれども前回一緒に建てた大工さんが2名いるので安心です。



それではまた

研修会 ②

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

東京2日目

今日もビックサイトへ行く予定でしたが、急遽スカイツリ―へ

9時ホテル出発

当日券で上る予定で押上駅へ

全然変わってました。

わたしは1時前の新幹線なので、みんなを上ったのを見送ってから駅に行って

お土産を買ったりラーメンストリートでラーメンをハシゴしたりと考えてました。

しかし、10分待つと当日券が購入できると聞き一緒に上る事に変更

珍しく食欲に勝利した瞬間です

スカイツリ―の足元

     12723スカイツリ―



結構並んでますが、窓口が沢山あるのでスムーズに進みます。

     12723チケット


エレベーターは4つあり春夏秋冬のイメージで作ってるそうですね



天井は日本の伝統、組子障子をイメージしてるのかな?

     12723天井

行きは秋で鳳凰が描かれていました。

350mに到着

おおおおおっ~~~~~

ほとんどの方の第一声でした

少し曇ってましたが、東京タワーが見え感激

東京タワーの景色とまた違う景色に感激

    12723風景
   
    風景 (1)

なんて、余裕かまして観ていましたが皆さんはもっと上に行くチケットを購入に並んでましたが、

時計をみたらタイムリミット


皆さんに挨拶をし急いで下りのエレベーターへ

またまた秋をイメージしたエレベーター アキタダケニ。。。


急いで押上駅から大手町駅、そして東京駅へ

スマートホンとSuicaって便利ですね~


駅に行って少しお土産を買い、ラーメンは行列の為諦め洋食屋さんで食べ

新幹線乗り場へ

一学期の終業式を終えたばかりの御田小学校御一行様がホームにいました。

同じ新幹線で秋田・美郷町千屋小学校へ

楽しい2泊3日の始まりです。

昨年の御田交流 

       御田交流 前編 

       御田交流 中編 

       御田交流 後編 

楽しい交流です


ではまた

研修会 ①

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

木曜日・金曜日と東京へ研修会

お世話になっている朝日綜合(株) さんのグループ会社

          (株)北国住まい研究会

ここの協力業者が集まっている会があり、勉強の為に

東京ビックサイトで開かれていた『建築再生2012』に参加させて頂きました。

総勢14名での参加

初めてビックサイトに入りましたが大きいですね~

     12721ビックサイト


平日にもかかわらずいろんな催しが開かれていました。


リフォーム&リニューアル 建築再生展2012

受付を済ませ昼食を食べてから各自自由に見て歩きます。

     12721ブース

     12721ブース1

講演も随時行われています。

     12721講演

様々な出展もあります。

最新仮設住宅

電気が無くても2日?暮せるようです。

コンテナサイズが二階建てになります。

     12721仮設住宅

     12721仮設住宅説明


ものづくり大学のブースもありとても興味深い作品がありました。

     12721法隆寺

     12721模型

     12721模型2

凄くすばらしい。

他にも為になるブースなどがありました。



他の会場ではこんなイベントが

     12721ショ―

シーフードショーです。

中には関係の名刺などが必要で大工さんは入れません。。。

入口は開いていたので見て見ると北海道や韓国などのノボリが

試食もありそうで、そこには何時間も居たいと思いました

入れたらな~

シーフードショ―を横目に5時にみんなで集合しホテルへ

京葉線潮見駅の近くのホテル

     12721アパ

少しシャワーを浴び

懇親会へ

駅の周辺には居酒屋が3軒のみ。。。

そううちの一軒

     12721お店


皆さんとお話をできて良かったです。

LINE仲間のヨシカワさんが斜め向かい

香港から直行なのでお疲れ気味

     12721一次会

楽しい2時間でした。

その後はメンバー数名と上野へ

お酒や焼酎、ホッピーなどを飲んで楽しみました。

     12721上野

最終が無くならないように帰り

同じメンバーで帰り

とっても良い子でした。



ではまた

強化練習

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

日曜日に秋田市の県立武道館で全国大会出場者と来年こそは出場するぞ

って、人たちの強化練習がありました。

10時から15時までの4時間

あと、二週間なので片○本部長から、これからの気持ちの持って行き方や

大会での心構えや準備、心の落ち着かせ方などを学び

午前は試合形式の組手

午後から形の試合を行いました。

    

    


私は5年生担当の監督でした。

太田支部からも5年生に女子1名います。

あ~もしかして。。。井○○○ちゃんと同じだな~

早くプログラムみたいな



強化練習を終え

最後に皆さんで頑張るぞーーーーーー

ポーズ


     



そして、

太田支部の監督会議&選手壮行会と称し

先生の自宅で焼き肉パーティー を開催


     

みんな頑張って練習してる時に、北海道でツーリングに行ってる人の


アクデ


話しをしたり、電話したりと話題が尽きない先輩です。


すすきので楽しんでる時にくしゃみが止まらなっかったでしょう。。。


他にもマザコン疑惑が出たりと楽しい時間でした。



選手・兄弟達も先生の家が珍しく、探検したりとてもハシャイで

楽しかったようです

先生・奥様

本当にご面倒なりました

ありがとうございます。


5時半ころから11時頃まで私は頑張りましたが、


他のお父さん、先生は12時頃まで頑張ったようでうね~


本当に楽しかったです。


全国まで後10日


 頑張れ~  頑張れ~  頑張れ~


ではまた


大曲進行状況②

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

今日から中学校の全県総体が開催です。

テニスは秋田市雄和で行われますが、3年生のみ開会式へ行き1.2年生は学校で練習



さて、


空手の先生からお仕事を頂き昨日足場を掛け、材料をキザミ中です。

お世話になります。



大曲の現場は工期が後少し


もっと頑張ってもらいたいです。


天井・壁は外断熱と内部間柱の間に発泡ウレタンを

これで断熱性・気密性が格段にUP

     12714和室天井断熱


そして天井下地をして、

和室は、天井板張りの仕様のようです。

     12714和室天井


他の1・2F天井はクロス仕上がりでクロス下地防火ボードを貼ります。

     127142F天井


玄関の天井・壁も板張り

私の好きな木の一つ

レッドシダ―(米杉)


ウッドデッキにも使われ、耐久性もいいです。

     12714玄関回り


なので、雨のかかる玄関回りなどにも最適ですね。


工期も残りわずか。現場の皆さん頑張ってください



ではまた

美郷町

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

金曜日に北海道松前町の特産物と美郷町のまんま&特産物の『来ら丼』の試食会が行われました。


役場から数名と町長、メンバー10数名集まり、お腹イッパイの試食会


最初はかき揚げタイプ

特産はスルメだそうです。

松前漬けもあると思いますが。。。

       12710かき揚げタイプ

天丼タイプ

結局、白髪ネギで見えませんでしたね。。。

       12710天丼タイプ


私はこっちが好き

最初はこのまま食べ、これに美郷町の物を上に上げ食べ、最後にスープをかけ食べ

3回美味しいどんぶりの完成です。

みなさんからいろんなご意見を頂きありがとうございました。


イベント用にパンタイプで美郷産の肉を挟んでます。

       12710パンタイプ


このほかに

美郷まんまの塩バージョン

美郷まんまの出汁で作った焼うどん

を食べてから懇親会

皆さんお腹がイッパイ

奥で、メンバー4名があまり飲まず話し合ってます。

お疲れ様です

       12710話合い



次の日はお姉ちゃんは部活で中学校へ

お母さんは老人ホームへ床屋さん

私と二女三女はラベンダー園へ

今が見ごろです。

       12710ラベンダー

       12710ラベンダー2


商工会青年部手造りのこぐまちゃん号が、頑張って運行中(土・日のみ)

       12710こぐまちゃん号


娘達はラベンダーの摘み取りをしてます。

       12710摘み取り


ラベンダーが見頃です

皆さんラベンダー園に遊びに来てください 

見た後は美郷まんまを食べて行ってくださいね~


ではまた

小さな物置小屋

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

少し前に朝日ヶ丘でお世話になった住宅の物置小屋を作製しました。

作製って言っても、組立式です。

材料は米杉で腐りにくい材料でウッドデッキや外装材にも使われます。

      12705材料


材料は全部でこれくらいです。

図面は私の得意な英語。。。

      12705図面


ふんふん。。。

あ~~~~~?

字は読めなくても絵を見ればわかります

床を設置して~

         12705床


組建て~完成です。



ユニック付きトラックで運んで設置完了です。



可愛い小さな物置です。




      12705完成


皆さんのお庭にいかがですか~


ではまた

新しいブログ紹介

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

お友達のsatoさんが新しいブログを始めたようです。

大好きなラーメンのブログ

           ラーメン三昧


中国に出向してた時に作ったブログ

            中国三昧2

そして、

登山を始めたようですね~

そこで


           秋田登山三昧

私もやりたいようね~

けどな~

ダイエットの為にも。。。

せっかくお金をかけてここまで丈夫になったので、もったいない感じがします。


もうちょっと考えてsatoさんに相談します。


皆さん、ブログ覗いてみてくださいね~


ではまた

東京へドナドナド~ナ~3 &中学校運動会

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

無事東京から帰って来てお仕事をしてます。

東京2日目はまっすぐ東京駅に行き大丸でお土産を買いまして、

11時から開く12階のレストラン街へ

親分お勧めのうなぎ屋さんへ


11時に行ったので一番乗り

早速、肝焼きとビール、香の物を注文

         12703キモ

タイムリミット(新幹線乗車14時ぐらい)が13時30分なので約2時間30分。

長丁場です。。。でした。。。


うなぎもつまみに

         12703うなぎ


日本酒に変更です。

         12703日本酒


こんなに時間があったので何本飲んだんでしょう。。。

わかりませんが酔いました。

帰りにうな重のお持ち帰りを注文

私は食べれなかったので奥さんにお土産

私も奥さんも鰻を食べたのは何年ぶりでしょう

         12703帰り

帰りの新幹線は2人とも爆睡です。

社長大変お世話になりました

そして、何から何までごちそう頂きありがとうございます




さて



日曜日は美郷中学校の授業参観と午後から各学年での親子リクレーション

六郷体育館で運動会です。仙南中学校の流れがあるようです。

競技は玉入れ・二人三脚・玉送りリレー・綱引き

      12703PTA運動会2


家の娘やテルイさんの娘がいる4組ですが、校内陸上やマラソン、テストなど

順位をつけるようですが、中々上位にいけない組のようです。

玉入れは6位・二人三脚は5位・玉送りリレーは6位。。。



最後は綱引きです。

学校内の練習(生徒のみ)で一回も勝ててないようです。

親も勝たせたい気持ちでイッパイ

1回戦は勝ち

お父さん方頑張りましたよ~

2回戦は残念ながら負け。。。

もう、手がもげそう肩も変に張って頭痛までしてきました。。。

3~4位決定戦はもうダメです。

力が入りませんでした

結局4位、けど一回も勝てなかったのに4位は上等ですね。

しかし、総合で6位でした

4組のみんな~

別で1位狙ってください



あ~身体が筋肉痛と頭痛が治りません



ではまた

 | HOME | 

いらしゃいませ!!

プロフィール

坂本工務店の坂本

Author:坂本工務店の坂本
☆ 秋田県美郷町で家を造ってます
☆ 設計・棟梁・雑用となんでもやってます
☆ お酒が大好き!!
☆ 写真が好き特に風景
☆ 美郷・北海道が好き
☆ ドライブが好き
☆ 空手を娘とやってます
☆ (社)日本空手協会 太田支部

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク 遊びにいってみて♪

じゃらん.net

車の査定なら

1日1回ポチット押してね

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

私に直接メールが送れますよ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

