有限会社坂本工務店のブログ

≫2012年05月



FOOD PRO 総会

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

昨日は午後3時半から男鹿温泉郷にある

セイコーグランドホテルで総会が開催されました。

水族館GAOは入口付近になんか作ってました。



男鹿温泉郷に到着

なまはげがお出迎え



セイコーグランドホテルに到着





皆さんはスーツ

私は作業着…

皆さんは総会懇親会宿泊

私は総会帰路

約2時間半の総会



色んなお話しが出されました。



今年度も一緒に町を盛り上げる為に頑張りましょう

ではまた

横手上棟式

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。


土曜日に横手の現場の上棟式と構造内覧会が開催されました。

上棟式は15時からでしたので、それまで大森公園で行われている芝桜フェスタで

美郷まんまを販売PR中なので上棟式までお手伝いしてきました。

ただ土曜日なのでお客様はあまりです。

芝桜も5分咲き

        12522芝桜2

        12522芝桜

けどキレイ

美郷まんまも私が帰る時まで残り9個でした。

日曜日は沢山のお客さんで12時30分には完売したそうです




横手の現場の上棟式30分前には沢山のお客様

        12522上棟式

上棟式前には内部構造をお見せしてから上棟式開始です。

滞りなく上棟式が終了し餅まきへ

ざっと60名は超えていたかな?

        12522餅まき


みんな喜んでいました

現場も屋根葺き完了です。

        12522屋根




上棟式前日は美郷づくし研究会の総会がサンアールで開催

写真があまり良いのがなかったので1枚だけ。。。

ちゃんと総会をして懇親会へ


        12522総会

その後は横手に行った人や地元しのぶへ行った人

午前様にはなりませんでした




次の日は民君家族が夜ご飯後に床屋にきてくれ

民君と私は各自家で晩酌後、2人でまた晩酌

2人でウイスキーを1本空にしたころには12時近かったです

楽しかった~

また床屋に来てね~

私と飲めるアフターサービスがあります


ではまた

横手市建て方チョット空手

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。



日曜日に協会の全国大会予選

全県大会の結果

県大会は中学1~3年一緒

形は決勝で同点で再試合で相手の勝ち

上学年といい試合をして2位

組手は形を優勝した上学年の子と試合して負けです。

上学年のAちゃんは形・組手両方1位

なんとか、長野県へのキップは手にしましたがこれからです。



横手市建て方は月曜日から土台を



この現場は土曜日に構造内覧会を開催するので、

急ピッチ

田んぼで2人お休み

弟子と私、AND兄弟子のまっこにー



2×4独特の屋根登り垂木



今日は屋根まで完成



明日一日で金物取付完了させないと

長期優良住宅なので金物が尋常でないくらい多い

明日も頑張れ~



やるしかありません。

明日も、頑張ります

では、また

美郷中女子ソフトテニス部総会

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

長女が中学生になり自分で決めて入部した

ソフトテニス部の総会が竹馬であり、参加させて頂きました。



お父さん、お母さん方は結構わかる人が、

沢山いるけど、テニスに関して親子共々初めて。

借りて来た猫の様に大人しく。



総会も前期と後期があるようです。

無事おわり、懇親会へ






借りて来た猫の様に大人しくチビチビと飲んで

色々教えてもらい

あっという間に

中締め


無事自宅に帰り晩酌をしてます

明日は空手の全県大会だ


明日、太田支部頑張れ~



では

仁井田&横手

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。



仁井田の現場が明日掃除が入るってことで残こってた作業を午前中してきました。

余裕なのは電気屋さんぐらいかな?

まだまだ残っていましたが、電気屋さんはいません。。。


        12511LDK

        12511LDK2

        12511キッチン

外構工事の基礎塗りも行われています。

        12511外観


そして、


午後から横手の新築現場の打ち合せの為に横手でお世話になっている

会社の事務所で打合せ

月曜日から建て方ですが。。。土曜日には構造内覧会を開催するようです。

大工さんがいないよ~

最終兵器を呼ぶか同級生先輩コンビ 電話してみよっと


帰りに現場を

        12511基礎2

長期優良を習得できるように金物関係が多いようです。

        12511基礎



この現場は、建て方を入れて3週間

頑張ればできる


では


GWをまとめて

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。


GWは毎日何かをやっていたお休みでした。

まとめて



5月3日は秋田県の空手連盟の大会でした

全少予選・全中予選です。

        12503連盟大会2


中学生になり初めての大会、1~3年一緒なので厳しい大会でしょう。


形・組手とも一回戦で優勝した子と試合をして一回戦負け

組手は同じポイントでしたが最後、腕に当たった回し蹴りが有効になり2対4で負け


形はなぜ負けたかはわかりません。。。1対4で負け

他の子は3人全少の切符を手にしました

おめでとう

今度の日曜日は協会の全国大会予選の全県大会があります。

やれるだけ頑張って先輩の胸を借りるつもりで頑張ってほしいです




5月4日は仲間と花見を

あいにくの雨でさとさんの小屋の二階で開催

10時に集まり近くで買い出しをして焼き肉&鍋

40歳なっても20代の飲み方。。。

訳のわからない想像や思いつきで話し、笑って飲んで

本当に楽しい飲み会です。



        12504仲間飲み

途中からヒデキが会いたく呼んだ後輩のヒサシとオダナガ

電話帳には長谷川ファームに登録されてます

        12504仲間飲み2

ヒサシは飛びます


今回はヒデキが主人公

笑った―泣いたー

民君は笑いすぎて腹筋が痛いようだし

みんな泣きながら笑ってました

        12504仲間飲み3


最高に楽しい一日でした



5月5日は由利本荘市とにかほ市方面へ

13日にマイクロバス運転手で行く予定なので道路の下見がてら

道の駅など巡りにかほ市にある「フェライト子ども科学館」へ

        12505科学館1


結構楽しめます

シャボン玉には入れたり、磁石の実験など様々

        12505科学館

        12505科学館2

鏡があり湾曲しててうつして見ると。。。

※ 湾曲している鏡です

        12505科学館4


※ 普通の鏡です

        12505科学館5

大人も子供も楽しめた科学館でした。



5月6日はGW最終

岩手県のてづくり村へ

入場料もかからない代わりに、何かやるのに料金が発生します。

南部せんべいを作る体験100円です。

自分で丸めてせんべいの形にして、焼く形に入れて30秒ごとにひっくり返して6回

       12506てづくり村2
       12506てづくり村

できたてはとっても美味しいです。

次に盛岡冷麺で有名なぴょんぴょん舎での冷麺作り体験800~900の間だったかな?

長女・二女が挑戦三女も一応エプロンをしてお手伝い

       12506冷麺2


手を良く洗い粉とお湯を入れ混ぜてこねてます。

お店の人が丁寧に本当に丁寧に手とり足とり教えてくれます。

      12506冷麺

こねたら機械にいれてレバーを引くと麺が出てきます

      12506冷麺4
 
冷水にいれると白っぽい麺から透明に近く変身です。

      12506冷麺3

後は盛付けをして自分で作った冷麺を食べます

      12506冷麺5
      12506冷麺6

親も子供の残ったのを頂きましたが美味しかった~

同じ建物にキムチ工場と冷麺工場があります。

      12506冷麺工場
      12506冷麺工場2

体験できるのはいいですね。


アッという間のGWでしたし、財布の中身が消えるのもアッという間でした。。。

今月は長いな~


それでは

美郷町商工会青年部総会&卒業式

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です

20年お世話になった青年部


やっと卒業です


青年部副部長や部長をやらせて頂き、全県に行って仲間ができたりと

勉強させていただきました。




5月1日総会を六郷の若松さんで開催

        12501青年部総会


その後に同会場で懇親会&卒業慰労会

同級生組5名いますが、3名出席(チアキちゃん・としみ寿司のしのぶ・私)


        12501青年部総会1


卒業生の挨拶の中でしのぶはあの事などを暴露したりと楽しい時間を過ごしました

        12501青年部総会4


その後に同じ卒業生ですが卒業式に来られなかった

スナックしのぶを経営しているしのぶの所へ

としみ寿司のしのぶ、あこちゃん、べこやのまさき、私と4人で

あこちゃんは近所の子で美郷づくし研究会にも入っていて、

積極的に来てくれる研究会のマスコットガール的存在です。


としみ寿司のしのぶは一滴もお酒を飲みませんが騒げれます

左がとしみ寿司のしのぶで右があこちゃん

        12501青年部総会2


途中、あこちゃんはイケメン彼氏が迎えにきて

男3人で何を話したか忘れましたが。。。

次の日ぐらいまでのんだのかな?


楽しい時間でした。

青年部の皆さん頑張ってね~




では

最後の運動会

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です

名門 千屋小学校 最後の運動会が4月29日好天にめぐまれ開催されました。

閉校に伴い最後です。。。


1年生の2女も元気に走りました


        12429運動会1


60m走やおしろいレース(小麦粉にマッシュルーム)コアラレース(親子おんぶ)親子対決綱引き

60m走は男女一緒でしたがみんな頑張って走ってました


おしろいレースはみんな顔に粉をつけて頑張ってマッシュルームを探していて

かわいい~

顔中粉だらけの子もいました


親子綱引き(一年生親)は3本勝負

一本目 親の勝ち 二本目 僅差で子供の勝ち

三本目は親が引張られ予定通り転び 子供の勝ち

子供たち大喜び


一年生は午前のみでしたが、仲間家族と一緒にご飯を食べ午後からも競技をみてました。



毎年私と仲間は入場行進が始まるとすぐに

今回もたぶん一番かな?

朝からお昼へそして競技が終わってから、民君やフジワラさんなどなどと暗くなるまで

千屋小学校最後の運動会って事で親達も惜しみながら飲んでました。

        12429運動会2


その後、有志で。。。ふくはら屋さんに行き。。。私のお家で飲んで。。。


何時でしょう?


次の日は結構きつかったー



来年からは千畑小学校運動会になります。


では



来ら丼 With北海道松前町

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。


首長や大学生が集まり地域おこしなどをやってる団体があり、そこの中の部門で

地域と地域の特産をコラボして来ら丼を作る事もやっているようです。

松田町長がお話を持ってきて頂き、美郷まんまと北海道松前町とのコラボ進行中


企画してくれたイマムラさんと役場のフジイさん、美郷づくし研究会メンバーなど

運動会の前の日に集まり話合いを

        24503来ら丼2


        24503来ら丼


2時間近くいろいろと話合い

7月上旬には試食会をして8月上旬には道の駅仙南とかで販売予定

北海道松前町にも行かないとな~



その後は

懇親会を開催

ジュースやお酒、ニテコサイダーなどで

        24503来ら丼4
        

いろいろお話して案が膨らんでいきます

イマムラさんも私の様な酔っ払いに烏龍茶やサイダーで付き合ってくれました。

ありがとうございました。

        24503来ら丼3
 
楽しい時間はあっという間。。。

これから試食が何度もして完成させます


では       

 | HOME | 

いらしゃいませ!!

プロフィール

坂本工務店の坂本

Author:坂本工務店の坂本
☆ 秋田県美郷町で家を造ってます
☆ 設計・棟梁・雑用となんでもやってます
☆ お酒が大好き!!
☆ 写真が好き特に風景
☆ 美郷・北海道が好き
☆ ドライブが好き
☆ 空手を娘とやってます
☆ (社)日本空手協会 太田支部

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク 遊びにいってみて♪

じゃらん.net

車の査定なら

1日1回ポチット押してね

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

私に直接メールが送れますよ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

