有限会社坂本工務店のブログ

≫2012年04月



仁井田 進行状況4

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

二女が土曜日熱を上げすぐに下りおかあちゃんがノドからきた風邪で今週初めダウン

そして。。。

私と長女が怪しい方向へ

昨夜は風邪薬をのんで早く休みました

長女・二女は新一年生として毎日緊張緊張で疲れてがでてきたと思われます。

私は。。。飲み過ぎ?いやいやヒロ○さんでないので。。。

今週も仕事以外に中学校PTA総会、学年懇談会、学級懇談会

小学校専門部会、美郷づくし研究会役員会などなどあり疲れました。

それで風邪気味ということです。たぶん。

けど、ノドがちょっと。。。



今日、秋田市の現場に行く予定がありちょっと知人に会う為に回り道をして

上桧木内を過ぎ郡界付近

まだまだ雪がたくさん

        24427上桧木内

北秋田市の阿仁の伝承館

本業は肉屋さんですが長男がお店をし親父さんは伝承館の館長をしています。

        24427伝承館


FOOD PROでお世話になっている庄司さんが館長です。

中に入ってしばらくお話をさせていただきました。

久しぶりに会って元気そうでなによりです。

0.1tクラブ会長です。

私は準会員です。まだ入会体重にはなってませんので

派手な庄司さんの冷蔵車がレクサスに変わるそうです

お店を辞め秋田市に移るそうです。。。

FOOD PROも退会するようです。

凄く寂しい


帰りに昨日ケンミンショ―でやったバター餅近くで売ってるよ~って事で

        24427バター餅2


買ってきました。伸びる~~~伸びる~~~

すごく柔らかい

        24427バター餅

そんなに甘くなくほんのりバターの味がしてウマイ

これは全国的にヒットの予感


また会いに来ると約束して、阿仁を後にし

上小阿仁から五城目へ抜け7号線へ通り現場へ


        24427外観

クロス屋さんがパテかけをしていました。

ボードの継ぎ目やビスの跡を埋めクロスを綺麗に貼れるようにする下準備です。

        24427内部

        24427内部2

        24427クロス


明日は1人でこの現場で作業です。



秋田市はもう桜満開

いつのまにこんなに一気に咲いたんでしょう

        24427秋田市桜


びっくり



さて、

早く治さないと日曜日は千屋小学校の閉校記念大運動会


土曜日は夕方から慶応ボーイ(ふるっ)と役場の方々と研究会のメンバーとの話し合い

町として研究会として楽しい企画になりそうなお話を持って来てくれた

慶応義塾大学Iさん明日宜しくお願いします。


では


マラソン野球大会でまんま

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

大曲青年会議所主催で開催された

「春一番 全員集合マラソン野球大会」

が行われ、大仙、仙北、美郷のご当地グルメも参加

美郷まんまも盛り上げる為に参加しましたが、

寒い寒い








何チームか交代交代43イニング?





多分

今度からチョットまんまが変わるかも…

バージョンアップするかもしれません

12422まんま


お楽しみに~




秋田ももう少しで桜咲くかな?



早く花見したいなー




では

千屋小学校PTA総会

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

昨日は二女が通う千屋小学校で

授業参観とPTA総会がありました。


ピカピカの一年生



授業も楽しく見させていただきましたが、

教頭先生から呼ばれ、校長室で総会の打ち合わせ

お子さんが卒業されましたが、幹事長最後のお仕事の為

忙しいなか、駆けつけてくれました

そんで、またまた打ち合わせ

授業参観の後は体育館で緊急メールの説明がありました。

その後に総会が開催



議長に民君が選出され

とっでも上手に、打ち合わせしたかのように、

異議なし、事務局一任などの声がタイミング良くあがってました

役員改正では、

商工会青年部で大変お世話になった

熊谷文善さんがPTA会長に

副会長に戸沢さん、周一、充の三名

私と違ってとっても立派な方なのでみなさん安心です

議長のスムーズな進行で予定通り完了

今度は一年生の教室に行って学年懇談会



とってもいい出席率

役員決めもスムーズに行き

民君が居ませんでしたが、議長の腕を買われ部長さんに

おめでとうございます

私は御田交流部へ

学年懇談会も中座し

引継ぎという名の懇親会

校長先生や教頭先生などを囲んで

やっと肩の荷がおりました…

美味しいお酒をたらふく、たらふく、いただきました。



議長の民君やさとさん、ヒサシなどなど変態仲間が

たくさんいて楽しかった~

面白かった~

お陰で朝は大変でした




会員の皆さん本当にありがとうございました。
副会長はじめ、役員の皆さん専門部の皆さん支えてくれてありがとうございました。
校長先生はじめ諸先生方ありがとうございました。
一年生なので、出しゃばらず影ながら見てます

本当にありがとうございました


では

仁井田 進行状況3

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。 


町の健診と小学校のPTA総会の為に現場に行かず、事務所で書類作成です。

朝からバリウムを飲んで。。。8回くらいいろんな恰好でパチリパチリ

苦しかった~


さて、

仁井田の現場もあと少し


壁ボード(クロス下地ボード)は2階完了して、1階は後少しです。

         12419現場


その後に天井下地を組んで、天井ボードを貼るんですが、1階は15ミリのボード。。。

結構重いんです。

         12419現場2

2階は天井下地・ボード貼り完了し後は巾木・棚取付で完了です

1階は今日で大分進んでくれるでしょう



横手のお世話になっている会社で2棟同時に建てるようで、

社長と同級生で元建設会社監督の2人で遣り方をしに今日横手に行ったようです。

さすが元監督、レベルやくい打ちなど得意でとても助かっている様子

そして、同級生なので楽しそうです



現場の帰り道



見通しの悪いT字路




         12419ミラー



交通安全の旗が邪魔してます。。。



交通安全の旗が。。。




さてさて、

午後から小学校の総会

民君に議長を頼んでます。

民君頼みます

あ~やっと、会長の職を譲れます

結構大変でした。。。

PTA会長は簡単に人に押し付けてはいけないと再認識しました

そして、お勧めしません。。。

けど、自分でやりたいならお勧めします


では 

技能組合 第一回役員会

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。


チョット前ですが、技能組合の総会も終わり

役員改正だったので、役員会と引継ぎが行われました。

場所は私お家から歩いて一分

ふくはら屋さんです。


1時間くらい話し合い



その後は

みんなでつぎ合い

      


      


美味しい料理と美味しいお酒


      

お酒がうまい

進んで。。。進んで。。。

ふくはら屋の母さんも燗をするのに一苦労です

      



若いひとたちをどうやって加入させるか、それは永遠課題です




では 

最後の入学式

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です


昨夜は美郷づくし研究会の役員会が開催され、総会の打合せや美郷町役場から来て

ある企画の説明を聞いたりと、良い出席率で良かったです。       

           24410研究会
           24410研究会2

今年度も宜しくお願いします


さて、


昨日に引き続き今日も入学式

歴史ある名門千屋小学校の最後の入学式

来年度からは千畑南小学校と統合により千畑小学校



娘も朝はちょっと緊張気味

歩いて登校

一番乗りでした

        24410入学式4



ピカピカの一年生

        24410入学式



机に名前が貼ってありました。

        24410入学式3



黒板にも

        24410入学式2



入場です。

みんな緊張気味

        24410入学式5



可愛い一年生

        24410入学式6


        24410入学式7



今年度で見納めの校章

        24410入学式8



寄贈の時計にはなんと昭和49年度と書かれていました

長く見守ってくれています。

        24410入学式9


さて、長女は今日からバス通学

二女は明日から集団登校です

三女は年中さん

それぞれ頑張れ~



今日は昨日できなかった2人のお祝い

行ってきます 


では

新生美郷中学校入学式

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。


今日は名門になる予定の美郷中学校の入学式でした。

新一年生が185名全国生徒538名(確か⁈)で

教員が49名と大曲中学校の次に大きな中学校

美郷町内三校の統合でこんなに大きくなりましたがどうなるんでしょう。


午後からの入学式

第3期生になるようですね

        24409入学式1

1組から6組まであります。

        24409入学式2

        24409入学式3


式の前に待ち時間1時間

式は約1時間

終了後の各クラスと親の集合写真1時間。。。

        24409入学式4

4組の教室

        24409入学式5


改装した廊下

        24409入学式6


これから3年間学びます

いろんな事に挑戦して楽しい学校生活にして下さい


同じクラスの生徒&父兄の皆さん方、先ずは1年間宜しくお願いします。



校長先生へ


私たちの頃のあの。。。あの。。。


キカナイ。。。怖い。。。


タカタカ先生は封印したんですか?




では

第一回例会

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

金曜日に横手市Y2プラザで大変お世話になっている会社の例会

建築関係の業者さんが集まり勉強会_φ( ̄ー ̄ )







18時から20時までお勉強して

その後は近くの魚民で懇親会



22時半頃で1次会終了

そんで

監督さんの後をついて歩き2次会

近くの洋風レストランに

ワインを沢山頂き

色んなお話しをして楽しい時間を過ごしました。

多賀城支店長さんともお話しでき良かったです

本当にお世話になりました

また飲みましょう


では

仁井田 進行状況2

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。


風が収まりましたが、被害はあちこちででています。



午後2時から見積り提出で横手の事務所に行くつもりが、

12時過ぎに1時に変更の電話が。。。

見積りを一生懸命製作持って行って、イッパイ値切られ。。。

ツライです。

頑張って入札落としてくださいね



さて、



秋田市仁井田の現場は内部作業中です。

フロアー先行なのでフロアー敷きをして

        12406内部3

その上に間仕切りをしていきます。

        12406内部4

LDKの対面キッチンの下地です。

壁には断熱裏を床下から天井へ回す風の通路みたいなものを入れます。

たまごのパックみたいです。

それを入れたら断熱材を入れていきます。

        12406内部1


        12406内部2


明日と明後日の土日は構造内覧会の開催するようなので、現場は休工します。

ありがたい事に見積りはイッパイです。

全部身になればいいんだけど。。。

明日は事務所でPCに向かってます



18時からお世話になっている横手の不動屋さん主催の勉強会があります。

2時間。。。

その後に懇親会

そろそろヒゲを剃って準備しましょう



では

爆弾低気圧

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。



日本海を北上している爆弾低気圧 台風並みの風です

秋田県は台風がきてもあまりあたる確率が低く、秋田県まで来れば大分弱まります。

昨夜遅くから風が強くなり台風より強かったです。

秋田市では4月の観測史上1位の最大瞬間風速40.8メートル

秋田朝日放送前は電柱が何本も折れ通行止めや

あちこちで電線に屋根のトタンがひかかってました。


朝、仁井田の現場に行くと停電で仕事ができず、そのまま帰宅 


しかし


あちこちで屋根のトタンが飛んだりした電話があり、社長が回っていました。

私が行ったのは大仙市神岡

蔵の鞘の屋根が飛ばされていて、風の強さを物語っていました。


       24404屋根2

       24404屋根


別のお宅のでしょう。。。

田んぼにも

       24404屋根3


半径200mに民家が無いのに屋根のトタンが落ちていました。

       24404屋根4


この低気圧での被害の為に保険屋さんは回り切れていないそうです。


風が吹けば桶屋が。。。

って、言葉があるが

板金屋さんがあまりにも忙しく

屋根材の下地材ルーフィング材を置いて行って自分たちで敷いておけ状態です。


 まだまだ風が強いですし、急な突風もあるので屋根に上がらないように

注意して下さい
 


横手のKさんも朝5時過ぎから携帯が鳴りっぱなしのようです



先ほど現場監督から電話が来て、停電が復旧したとの事

明日は現場に行きます。


では

第11回弥生杯争奪空手道大会

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

昨日横手のサティで同級生に会い

「ブログやってるべー」って言われました。

見るだけでなく、コメントも入れてね~


さて

ちょっと前に(3月25日)行われた空手の交流試合

第11回弥生杯争奪空手道大会

が開催されました。


この大会は初級・中級・上級と分かれていて参加しやすい大会で

岩手県からは都南支部・青山支部・西根支部

秋田県からは秋田支部・仙北支部・太田支部の6支部です。

昨年は東日本大震災で中止し、昨年やる予定の太田支部で今年開催
(新学期前の学年でやります)


        24402大会



毎年参加者が増えてきて今年は100名超えだそうです。


        24402大会2




クラスが分かれているので6年生と5年生と一緒の

5・6年女子上級クラスへ

まず、無難に?勝ちどちらも優勝

別のコートの審判だったので見ていません(横目でも。。。)



団体形は同じコートで

太田支部Aチーム  観空大 

4年女子5年男子6年女子娘
本当は女子3人で岩鶴でしたが1人インフルで急遽、男の子が入り2回の練習で本番へ


太田支部Bチーム  慈恩
5年女子4年男子6年女子
3人とも得意形の慈恩

私はBチームに0.1点多く上げましたが

結果Aチーム1位  Bチーム2位どっちも頑張りました


団体組手は先鋒(1・2年)基本1本で中堅(3・4年)・大将(5・6年)が自由組手

男の子3人のAチーム

女の子3人のBチーム

どちらも準決勝で負け同じ太田支部どうしの3位決定戦

先鋒も中堅も僅差で負けてしまい大将の娘がなんとか勝ちましたが

1対2で負け

けど他の試合でも男の子とやっても勝ったようで全県に弾みができたようでした。


みんなの頑張りで総合2位

優勝カップは都南支部でした。

ひょんな事に審判をやって「ベストジャッジマン賞」を頂き。。。

副賞でお酒を頂きました。ありがとうございます。



スタッフの皆さんお疲れ様でした


そんで夜

反省会が行われ

楽しいお酒のみ反省会でした



なんでヒロシさん反って 熱弁してるのかな?



たぶんですが。。。



お腹が邪魔でかな



たぶん。。。




たぶんそうでしょう




たぶん。。。



        24402反省会


楽しい夜でした。

今度は5月3日の全中予選と5月13日協会全国大会予選の全県大会です。

5月13日は私も出場

いや、参加するのに意義がある
 
的な出場です。。。


では


 | HOME | 

いらしゃいませ!!

プロフィール

坂本工務店の坂本

Author:坂本工務店の坂本
☆ 秋田県美郷町で家を造ってます
☆ 設計・棟梁・雑用となんでもやってます
☆ お酒が大好き!!
☆ 写真が好き特に風景
☆ 美郷・北海道が好き
☆ ドライブが好き
☆ 空手を娘とやってます
☆ (社)日本空手協会 太田支部

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク 遊びにいってみて♪

じゃらん.net

車の査定なら

1日1回ポチット押してね

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

私に直接メールが送れますよ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

