有限会社坂本工務店のブログ

≫2011年08月



茨島建て方 1F

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

今日から茨島の現場の建て方が始まりました。

最初に墨だししている、墨に合わせて

一階の壁パネルを建てていきます。





そして、二階床パネルを敷きます。



一階と同じで、床下地合板を貼り完了!



今日はここまでで、作業終了~

明日は二階の作業となります。


今日はiPhoneからの投稿でした~

茨島床工事

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

今日から茨島の現場が始まりました。

朝は6時30分出発   

2×4住宅&オール電化です。

基礎の上に土台を設置して、その上に根太となる床パネルを設置します。

        11826床パネル2

        11826床パネル

そして、2×4用の釘で固めたら、今度は床を張っていきます。

震災の影響で3×6ベニヤが無く、4尺×8尺ベニヤです!!

ちょっと重いです。。。

けど、大きいのではかどります

        11826床合板

全面張って、1階の壁が来るところを墨だしして完成です。

明日は大曲の花火の為に休工です。

月曜日から建て方が始まります


現場回り

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

まず最初に横手の現場、基礎工事の前に地縄を張って遣り方をしました。

この現場は2×4住宅です。

        11825遣り方

隣地境界にL型擁壁を入れていました。

月曜日には地鎮祭が行われ基礎工事が始まります。


そんで、またまた横手の現場、地縄を張ってきました。

夕方現場確認してもらい、土曜日には地盤改良の砕石パイル打ちが行われるようです。

        11825地縄


そんでそんで、秋田市茨島の現場は外部配管が終了し足場が組まれたとメールがきました。

        11825飯島

この現場は明日、土台を設置し床パネルを設置し1階床材を張ります。

そして、1階の間仕切りの墨を出して終了予定で、月曜日から本格建て方が

はじまります。


横手の不動屋さんはとても忙しく監督さん方もフル回転のようです。

お陰様で私たちも、自社物件&下請け物件でフル回転です。

同級生&先輩のサイトウとオオニワさんにお願いしないと

あの2人が来ると現場が うるさく 活気がでます



明日から大曲の花火の特設会場(丸ノ内北都銀行裏手、丸子川沿い)にて

秋田のB級グルメが勢ぞろいします。

三種町からもみたね巻きなる、新しいメンバーが参加します。

美郷まんまも販売しますので宜しくお願いします


8月26日 15:00~22:00

8月27日 10:00~17:00
(私はこの日)

秋田茨島基礎

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

お盆も終わり、お祭りも終わり、今度は自分的に好きですが。。。

の季節となって行きます

ただ、年から年中の季節でありまして。。。

が細くなった。って言ったことがありません

美郷まんまも町の方から紹介頂き、全国版 月刊誌『dancyu』 

美郷米と一緒に取材されます!!

あと、福島県にある会津大学の学生さんからメールを頂き

学園祭で美郷まんまを販売したいと

熱い!!心のこもったメールを頂きました

前向きに検討させていただきます


さて、いつもお世話になっている横手の不動屋さんが大変忙しく

お仕事が回ってきました。

秋田市茨島の現場です。

今日現場確認してきたら、

さすが町中です。場所がありません。。。

クレーンを置いたら材料はどこに?

        11822茨島基礎2

基礎は出来上がっていて、足場組が行われるようです。

        11822茨島基礎

土曜日は大曲の花火の為に確実にお休みです。

今週は土台と床パネルを設置して、1Fの墨だしをして終了です。

明日はこの現場の工程会議が秋田市内で行われます。



現場の帰り。。。

大好きなマシンガンでラーメンを頂きました

場所が200mぐらい移動しました。

              11822外観

頼んだのは醤油Ⅱ型並盛 空手が無いのでニンニクをコール

              11822醤油Ⅱ型並

これで並盛ですが、大盛りはビックリしますが私は好きなのでぺろっと

いってしましますが、今日はなぜか!!なぜか!!並です。

答えはツイッターで

しかし、美味しかった~





御田交流(東京編)&全少

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

4日間東京へ行ってまいりました

大曲駅出発

皆さん楽しそうです。

        11811出発


こまちがキター

        11811こまち

東京駅から山手線に乗って田町まで

田町の駅には御田小のPTAの方々が待って頂き荷物を車に入れてもらいました。

東京タワーを見ながら徒歩で御田小へ!!

御田小のみんながお花のアーチを作ってくれて、熱烈歓迎 です。

御田小・千屋小みんなで集合写真

        11811集合写真

体育館の中で対面式が行われ、娘とお友達がご挨拶を

            11811対面式

そして、各家々にお泊まりへ!!

秋田に来て家に泊まった子のお家へ

お母さんと弟が迎えに来ていてとってもお話しやすく、優しそう

宜しくお願いします

娘たちとしホテルへ

少しシャワーを浴び懇親会場へ

イタリアンのお店を準備しててくれました
 
            11811イタリアン

何を食べてもとっても美味しかったです ボ~~~~~ノ~~~~~~

その後、御田小の屋上にあるプールへ

        11811夜景2

さすが都会!!東京タワーや六本木ヒルズがすぐに見えます。

        11811夜景

東京の夜景を堪能し二次会へ

二次会もとっても楽しかったです

御田小PTAの皆さん本当にありがとうございました。

私は一日目までで全少に出場するサトウ家と私の奥様&チビッ子2名を迎えに上野駅へ

お昼でもんじゃ&お好み焼きを食べたい意見と浅草寺へ行きたい意見で浅草へ

    雷門

        11811雷門

    仲見世

        11811仲見世

    浅草寺の前の門?

        11811浅草

浅草寺で線香の煙でお腹や頭顔、肝臓などをなでて良くなりますように

そして昼食でもんじゃやお好み焼きを!!

ウマイ!!

        11811もんじゃ

お腹を満足させ品川のホテルへ

休んだり、ホテルを散策したりして、夕方みんな横浜へ

子供もいるので、中華街のお店で110種類食べ放題のお店へ

少しの量なので美味しかったら又頼んだりして、みなさんへっちょがムクれてました

お腹がいっぱいになり、せっかくなのでみなとみらい方面に行き観覧車へ

        11811観覧車

夜景がきれいです

        11811横浜

楽しんで、ホテルへ行きゆっくり休んで明日の試合へ

日曜日は東京武道館にて全国少年少女空手道選手権大会

2人とも頑張りました!!

頑張って強化練習をしたおかげで強い形ができていました。

けど、相手が一枚上手。。。

2人とも涙

また、来年頑張れよ~

特別演武で全日本チャンプの宇佐美選手の形

そして、女子練習場に元全日本チャンプ古川選手がいました。

握手会があり、娘はすぐに並んでいました

        11811宇佐美選手と

会場前で記念撮影

        11811全少

なんと!!泊めてくれた家族が応援に来てくれていました

ありがとうございます!!涙が出てきました。。。

        11811応援


夜には選手ご苦労さん会を兼ねて近くのホルモン焼き肉屋さんで

最終日は各家々で観光を

秋葉原と原宿へ

定番のクレープを食べご満悦

        11811原宿

東京駅でお土産など買って帰路へ

新幹線で子供たちはとても元気!!

        11811新幹線2

とっても楽しく、夏休みの思い出になる御田交流&全少&東京見学でした

        11811新幹線

今度は全県大会が行われます。

二女がデビューなのでドキドキです


御田小PTAの皆さん泊めて頂いたご家族の皆さん、

毎日強化練習をしてくれた戸澤先生

などなど沢山の皆さん、本当にありがとうございました

これからも宜しくお願いします

東京へ出発だー

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

御田交流
これから、東京港区御田小学校へ

出発しました。

行ってきます

御田交流(後編)

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

明後日には東京に出発し御田小学校へお邪魔しに行きます(早いな~)

そして、日曜日には全少の大会が東京武道館で行われますドキドキ

さて、今回で御田交流秋田編の後編です。


あさ、みんなで食事をして私は一足早く小学校へ

毎年恒例の野菜パーティーの準備とブナの木を輪切りにし、カラーマジックで

絵などを書いてコースターにする準備です。

野菜を焼く炭をおこし、焼いてくれています。(足がイタイタしいです。。。)



        11727野菜パーティー

コースターに色付けをしています。

ブナの木も結構固いので何回も切るのを手伝ったので筋肉痛でした

久しぶりのノコギリだったので。。。

        11727コースター

野菜パーティーも始まり、冷やしたトマトや蒸かしたジャガイモ・玉ねぎ、焼いたアスパラなど

沢山の野菜を頂きました

        11727野菜パーティー2

終了後はお別れ会です。

自分の挨拶の時にみんなの顔を見たらウルって来てしまい、

まとまらない挨拶となってしましました。

自分ってこんなに涙もろいものかと思いましたが、先輩方いわく

『年行ったんだ!!』 って

けど、私だけではない事は見てました

娘たちもウルって来ていて、三女は 大泣きでした

        11727お別れ

とても素晴らしい交流です!!

だてに35年も続いていません。

そして、大曲駅へ

皆さんと思い出話しをしながら駅で新幹線を待ちますが、

あっという間に来てしまいました。。。

        11727お別れ3

大変と言うと大変かも知れませんが、受け入れて大正解でした

4,5年生の時に娘の全国大会で受入れできませんでしたが、

1年だけでも受け入れて良かった。

        11727思い出


今度は明後日東京に千屋小学校の生徒18名がお世話になりに行きます

宜しくお願いします

御田交流(中編)

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

2日目の朝

朝起きると、子供たちは元気に起きていて、朝ご飯も食べていました

準備完了し、土崎の大清水へ

そこで、水中にいる生物の観察です

        11727大清水


はりざっこ・ヨコエビ・ドジョウ・サンショウウオ・ヒル などなどが!!

        11727大清水2

すいかをごちそうになり帰宅

お昼ご飯は流しそうめん&流し稲庭うどん&美郷まんまおにぎりバージョンです

自分の子と泊まっている子・お友達とお友達に泊まっている子

合わせて9人!!

みんなおいし~って言ってくれて、嬉しかったです

お腹一杯にして少しお昼休みをし、午後からはせせらぎ公園へ

        11727せせらぎ公園

ここでも、虫探しです。

その後、ラベンダー園で遊具で遊んだり、時期の過ぎたラベンダーを見たりと。

        11727ラベンダー園

いっぱい遊んで、汗を流し、お腹を空かせ帰宅して

私はお外で焼き肉の準備し

子供たちはトウモロコシやトマト、枝豆・ナスなど収穫してもらいお手伝い!!

炭が起き上がってきたら、早速焼き肉を

収穫したトウモロコシやナスなども焼いてたべました

暗くなったら今度は花火線香を

        11727花火

みんな、大喜び

最後にスイカ割りを

        11727スイカ割り


みんな、一回づつやりほとんど割れていましたが

酔っ払いの私が最後。。。

それも10回も回って


歩けません。。。

けど、みんな大喜びです

        11727スイカ割り2


そして、みんなで記念撮影を

        11727集合

楽しい一日でした~

今度は最終日お別れの日です。

では

 | HOME | 

いらしゃいませ!!

プロフィール

坂本工務店の坂本

Author:坂本工務店の坂本
☆ 秋田県美郷町で家を造ってます
☆ 設計・棟梁・雑用となんでもやってます
☆ お酒が大好き!!
☆ 写真が好き特に風景
☆ 美郷・北海道が好き
☆ ドライブが好き
☆ 空手を娘とやってます
☆ (社)日本空手協会 太田支部

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク 遊びにいってみて♪

じゃらん.net

車の査定なら

1日1回ポチット押してね

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

私に直接メールが送れますよ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

