有限会社坂本工務店のブログ

≫2011年07月



御田交流(前編)

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

昨日、今日と本荘の現場でしたが、完了してこれから空手の全国大会に行く

子供たちの壮行会が行われます

さて、7月22日から3日間、東京港区の御田小学校の生徒43名が千屋小学校へ!!

そして、各家々に民泊します

まずは、前編1日目のお話


午後にバスで大曲駅に行き、一緒に千屋小学校へ

そして、体育館には

        11727ようこそ


千屋小学校の生徒主催の歓迎会が行われ、

その後は、御田小の子と泊まるお家の方と千屋小の子との対面式です。

会って、挨拶を交わし握手して記念撮影を

        11727対面式


そんで、各家々に泊まりに行きます少しドキドキかな?

私は御田小引率団の方々と一緒に千屋小の周りを散策したり、

郷土資料館を見学したりしました。

資料館のおじさんのとても!!とても丁寧な説明により予定の半分の時間で

館内数メートルしかすすみませんでした

        11727資料館


その後はちょっと駆け足で。。。

その後、引率団の皆さんは宿泊場所の千畑温泉サンアールへ

紫織里にて引率団の皆さんを囲んで歓迎会が開催されました

松並木の会の皆さんも沢山参加!!

親父の悪友?で教育長も参加頂きました。

        11727歓迎会

時間が経つにつれ35年目を迎えた御田交流の思い出話があちこちで

        11727歓迎会2

アッという間に時間が過ぎてしまい、歓迎会終了~

その後は、御田の皆さんお待ちかねのスナックしのぶへ

        11727しのぶ

東京にはこんなに駐車スペースのあるスナックはないでしょうね!!

御田の皆さんのステータスしのぶで楽しくお酒を飲んで

とても楽しい時間を共に過ごすことができました



では、中編はまた後で!!



これから、に行ってきます

しいたけハウス完了

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

毎日、暑い日が続いています

ほとんどが真夏日!!

そんな中、ハウスの中での作業です。

旧平鹿町のシイタケハウスに下地をして断熱材を貼る工事。

とにかく暑いです。

けど、その中でいつも仕事をしている方々は凄いです!!


菌床を上げる台があるために大変です。
        11720ハウス

隙間はテープで目張りをして、ビスには丸型テープを貼ります。

        11720ハウス2

        11720ハウス3


これで熱などが逃げにくくなり、灯油費が約半分くらい押えられるそうです。

しいたけをやっている方はどうですか~

S様邸リフォーム工事(美郷)

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

美郷町のリフォーム工事は無事終了しました。

写真を撮りたかったんですが、引っ越しをしていたので少しだけ。

吹抜けを少し潰して部屋を広くしました。

天井・壁のクロスも張替です。

        11719完成3

和室から洋室へ変更です。

        11719完成

こちらも、和室から洋室へ

子供部屋となってます。

        11719完成2

こんな感じでリフレッシュリフォームの完成です。

お世話になりました

では

FOOD PRO in美郷

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

9日10日とラベンダー園にて秋田県のご当地グルメが集結したイベントが行われ、

天気もとても良く、少し押えてくれ!!って言いたいくらいの温度でもありました。

土曜日空手の演武もありましたが、太陽でマットが熱せられあまりにも熱く

足に水ぶくれができるしまつでした。。。

        11711ステージイベント


10日にはブラボー中谷さんのステージイベントも!!

        11711ブラボー中谷

全体

        11711全体

今回は皆さんが来てくれたので感謝の気持ちを込めて

全種類を制覇しました!!


本荘ハムフライ
衣が薄く何枚もいけます

        11711本荘ハムフライあ

どんが汁

        11711どんが汁

どんが焼
豚のスペアリブに特製の辛みを付けて食べる!!ヤバイです。

        11711どんが焼

カレー旨麺
熱くてもカレーは王道

        11711カレー旨麺

白神ねぎみそピザ
凄い量のチーズにみそとネギがいい!!

        11711白神ネギ味噌ピザ

神代カレー
二種類のカレーが一度に食べれるよ~

        11711神代カレー

男鹿やきそば
しょっつるベースのタレに海の幸がふんだんに入ってます。

        11711男鹿やきそば

横手やきそば
B-1GPの覇者 うまい

        11711横手やきそば

にかほのあげそば
中華麺を素揚げしてから煮込んで、麺に味がしみ込んでます。
個人的に熱い方がすきかな

        11711あげそば

よこまき。
箸巻きの進化系!!横手やきそばも入ってるし上にはたまごが上がっててグー

        11711よこまき。

大曲の納豆汁(夏は冷やしで!!)
ビックリしました!!マジでいけます!!

        11711納豆汁

美郷たぬ中
冷やしも販売!!熱いのも美味しいです。

        11711たぬ中


そして我ら美郷まんま
リピーター率高し!!横手でも宜しくお願いします!!

        11711美郷まんま

こんな感じで行われました!!

お客様・メンバーのみなさん・研究会の皆さん、本当にありがとうございました。


お疲れさまでした~

これから、ビニールハウスの中での作業に行ってきます

藤島医院様

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

また、町からまたひとつシンボルが消えてしまいました。

美郷町の千畑地区に藤島医院

先月いっぱいでお医者さんを辞めてしまい、廃院となってしまいました。

おじいちゃん、おばあちゃん方がよく診てもらっている町医者です。



        11707外



先生も81歳という年齢ですが、人の命を預かっているお仕事をしているせいか

とっても若かったです。



話声が絶えなかった待合室




        11707待合室



今は珍しい小さな受付



        11707受付



受付から見える診察室



        11707受付の窓から

お家も建てさせて頂き、建物の事を任せて頂きました

この建物は、今は中を片付け水道屋さん・電機屋さんが入って遮断していて、

解体をお願いした業者さんがサッシなどを外しています。

来週には解体作業がはじまります。

そして、住宅部分だけが残り病院部分との取付部分の大工作業が

行われます。



先生!!



お元気で!!



お疲れ様でした~








美郷づくし研究会全体会

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

昨夜は御田交流の緊急会議が行われ、

御田交流部部長・PTA副会長・幹事長・6年部部長・5年部部長・5年部御田交流部さん方

8名が集まり各家々に電話をして、受け入れ家庭のお願いをしましたが。。。

9時半まで頑張り皆さんも携帯の電池切れなるくらい頑張ってくれ、

残り男の子2名・女の子1名までなりその日は解散

しかし、朝にフジワラさんから電話がかかってきて、受け入れOKで

男の子は全員OKで、女の子は思案中のお宅が一軒ありそのお宅の返事まちです。

あ~良かった~

皆さん!!本当にありがとうございます



さて、


もうひとつ


美郷づくし研究会全体会が4日にメンバーのお宅

割烹若清水にて開催されました。

        11706全大会


話しの内容は各委員会のこれまでの動きの発表や

9日10日イベントの話しです!!

             11608後

皆さん成功するために悩んでます。

カズヒトさん

        11706カズヒトさん


フジワラさん

        11706フジワラさん




ナカタさん








        11706ナカタさん







そして、9~10日の成功を祈願して懇親会へ突入

        11706料理

ベゴ屋のマサキくん(美郷まんまに入っている牛を育ててます)
PTAでも難儀かけてます。

        11706ベコ屋のマサキ

喜び組も3名参加して、楽しくアッという間に時間が来てしましました。

浦島太郎の気持ちもこんな感じかな?

その後、少しだけぶらっとメンバーのお店へ

        11706しのぶ







その帰りに自転車を押して歩いていると怪しいと思ったのか、が止まり

自転車は乗らないで帰ってね~って
(今回で3回目かな、前も飲んだ帰りにどこに行って来たの?って聞かれたりしたが、
そんなに怪しいのかな?)

は~い。(乗れません)







40分かかりました~

男鹿のイベント

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

頭が痛い毎日を過ごしているサカモトです。

FOOD PRO in美郷が今週の土日と後わずか。。。

天気が好いか、人が来てくれるか。。。

と~~~~~~っても心配です


そんで、御田交流が今月の22日からありますが、受け入れ家庭で苦戦しています

あちこち、電話していますが。。。

明日はPTA役員と5~6年部長と御田交流部部長さん達と

緊急会議が行われます。

受け入れお願いします



先週の土日と男鹿市文化会館駐車場で行われたイベントにお呼ばれ頂き、

美郷づくし研究会で美郷まんまを販売PRしてきました。

私は土曜日に参加!!

天気も好く結構汗ばむ感じ

写真は全部準備中です!!

今年のB-1GPに出場が決まった本荘ハムフライ

        11704本荘ハムフライ

こちらも今年のB-1GP出場が決まった秋田かやき

        11704秋田かやき

毎年B-1GP出場している神代カレー

        11704神代カレー

1人で頑張っている大曲カレー旨麺

        11704大曲カレー旨麺

能代の白神ねぎみそピザ&豚なんこつ(こっちがメインになっているようです)

        11704白神ねぎみそピザ

その他にB-1GPの覇者 横手やきそば

こちらもB-1GPに出場する 主催者側の男鹿のやきそば

男鹿ならではのカニです。

        11704かに

そんで、われら美郷まんま

        11704美郷まんま

お客さんの人数はもう少しでしたが、午後1時には完売しました

美味しくって、買いに来てくれましたが完売してしまいすみませんでした

来週は

            11608後

                   これがあります

是非!!

是非!!

皆さん遊びに来てください!!


さて、これから若清水にて上記のイベント打ち合せがあります。

まずは天気

天気が好いように願いながら打ち合せしてきます

S様リフォーム&ハウス工事

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

この前の大雨で、和歌山県のお世話になっている建設会社所有で、

大曲市内にあるマンションの1階部分が雨の被害がでてしまい、

和室の畳を取り、下地しなおしてフロアーの床にする工事が行われています。


S様邸はクロス屋さんが入ってきて、クロス下地のパテをかけてます。

        11701クロス下地

        11701クロス下地2



クローゼットの中もお客様のご希望でパイプで長いコートや短い服も掛ける用に

してあります。

        11701棚



そして、細井技研工業の監督とKさんの現場へ打ち合せに

        11701ハウス


雪害でペッチャンコになってしまったハウスを解体して、

福島の業者が大きいハウスを建てるのにコンクリート工事を頂きました。



そして、歩いて一分の現場

        11701しいたけ


しいたけをやっているハウス

この中に軽鉄で下地をして断熱を貼って行く工事です。

すると、熱も逃げにくいのでランニングコストを抑える事ができます。



こんな感じで、我が社はいろんな工事をさせて頂いております。


どんどん、ご相談下さいね~

 | HOME | 

いらしゃいませ!!

プロフィール

坂本工務店の坂本

Author:坂本工務店の坂本
☆ 秋田県美郷町で家を造ってます
☆ 設計・棟梁・雑用となんでもやってます
☆ お酒が大好き!!
☆ 写真が好き特に風景
☆ 美郷・北海道が好き
☆ ドライブが好き
☆ 空手を娘とやってます
☆ (社)日本空手協会 太田支部

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク 遊びにいってみて♪

じゃらん.net

車の査定なら

1日1回ポチット押してね

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

私に直接メールが送れますよ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

