有限会社坂本工務店のブログ

≫2011年06月



JK Fan

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

今日は総本部から田中先生が来てくれて、今日明日と指導してくれます。

私も今日は行ける予定でしたが、昨日見積り依頼してくれた方が。。。

昨日の夜に。。。

今日まで見積り提出!!と言われ、

やっと今できてFAXで送りました

昨日試しに、明日。。。稽古がありますが~と言ってみたが、

田中先生と仕事どっちとる?と言われ、






もちろん、仕事です。









さて、

私の立ち読み本&気になる記事があれば購入する本

JK Fan8月号販売です。

気になる方はどうぞ~

JK Fan (ジェイケイ・ファン) 空手道マガジン 2011年 08月号 [雑誌]JK Fan (ジェイケイ・ファン) 空手道マガジン 2011年 08月号 [雑誌]
(2011/06/23)
不明

商品詳細を見る

S様邸リフォーム(床)

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

昨日からの大雨

あちこちで大雨の影響がでているようです。

雄物川も今まで見たとき無いような光景だそうです



S様邸リフォーム工事はクロス下地ボード貼りが完了し、

床材を貼っています。

フロアー材はDAIKENのダイハードアートLエコです。

ノーワックスで車いす・キャスターOK です!!

         11624床

今年入った弟子のゴトー君

学校に2年入ったので、0から教えるのではないので助かります。

フロアー貼りも頑張ってます。
               11624床2

この部屋はまだフロアーは貼っていませんが、

ボード完了です。

               11624子供部屋

完成も大分、近づいてきました



今日、横手のKさんから見積り依頼があり事務所に行ってお話をして、

今年の全県大会は横手で行われ、総本部からも2人の先生方が来るようです

今年は朝も早く出発しなくていいし、帰りも早く帰ってくれるので

太田支部にして最高ですね


さて、見積りをしないと    なので、

では

ブログ紹介

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

美郷まんまでお馴染の

                   『齊藤仕出し店』

のブログがあります。

美郷まんまや仕出しの情報を綴ってますので!!

是非宜しくお願いします。


              秋田県美郷町 齊藤仕出し店のブログ

要保護児童対策地域協議会

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。


上記の会議があり、美郷町の方々で構成されてるようです。

保健センターで行われ、さっそく行ってきました。

        11623会議

入口には

        11623会議2

そして、机には今日の資料とかがあります。

        11623会議3


ただ、この会には守秘義務があり、

なにも、書く事ができないので、

なにも書きません。



なので。。。

守秘義務のない現場

フジワラ板金さんは どん どん 

進んでおり

屋根を葺いていました。

              11623屋根



さて、今日の夜は空手の練習です

行ってきます




ドーム外壁状況

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

今週の夜はあまり集まりがなく、ゆっくりできます。

しかし、今日は御田交流の会議が小学校で行われます。

受け入れ家庭の募集から東京に行く子の募集とかで大忙しです。



さて、


草地のドームの外壁工事は今日材料検収が行われ、

役場の担当の方に立ち会ってもらいました。

        11622材料検収

材料検収が終わると、すぐにフジワラ板金さんがルーフィングを張っていきます。

その前に、下地にのっかている堆肥やらもみ殻などを撤去します。

掃除前

         11622掃除前

掃除後

         11622掃除後

そんで

ルーフィングを張ります。

          11622ルーフィング

そんで、波トタンを張っていきます。

         11622親方張ってます


あっ                  と

言う間に、出来ていきます


         11622外壁




        その陰には!!



私たちが綺麗に!!

綺麗に!!

           11622下地直し

下地を直した事も

          11622下地直し2





お忘れなく


さて、6時から御田交流会へ行ってきますが、

明日は、『要保護児童対策地域協議会』なる会議が行われます。

町の職員の方に、『もっとエライ方が沢山いるので、あまり選んでくれなくてもいいですよ』

って、言ったら。。。

今、企画中のお話もありますので。。。

今年度は仕事以外で忙しいそうです。

お仕事も、もっともっと忙しくなるようお願いします




S様リフォーム工事&ドーム工事

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

今日も天気が良かったですね!!

明日はじいさんの1周忌とお墓が完成したので納骨も行われます。

あっ、

という間の1年です。

元気にしてるかな~?





さて、

美郷町のリフォーム工事は順調に進んでおります。

なかなか、私も現場に入れなく来週の火曜日辺りから入れるかな?

天井の下地も進んでおり、弟子が頑張って断熱材を入れてました

チカチカしてかゆいかな?

これも、勉強です

        11617リフォーム工事3

クロス下地ボードも貼ってます。

        11617リフォーム工事

サッシも単半アルミサッシから複層ガラス断熱サッシに変更です。

        11617リフォーム工事2

        11617リフォーム工事4

こんな、感じで進んでおります。



ドームの現場の方は外壁を剥がし中です。


        11617ドーム

        11617ドーム2

フジワラ親父さんが頑張ってました




さて、これから千畑建設技能組合の役員会があり行ってきます

ドーム外壁等工事

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

今日は名門千屋小学校の学校評議員会が行われ

私と前PTA会長となかよし園園長先生といろいろ活動されている同級生お父様の

4名と校長先生・教頭先生で行われ、学校の経営説明や意見交換などが行われました。

学校内外参観では1年生から6年生まで全教室を観てまわり、

後の方の席の子はとってもやりにくそうです

6年生に行くと、娘はなんで居るの!!って顔をしていて、おもしろかった。

他の学校は見たときは無いが、とっても活き活きと学校生活してると見えました。




さて、

草地の外壁等の張替工事は鉄骨の取替や高さの変更が行われてます。

        11615ドーム

現場にはいつも研究会などでお世話になっている、カズヒトさんがいます。

この前、私の1つ上にもかかわらず、じーじになった方です

可愛いお尻が見えるのがカズヒトさん

        11615ドーム2


こんな感じで安全に進んでおります。



明日や明後日までの見積りがあり、事務が忙しいのに。。。


これから、ろくしんクラブ(羽後信金六郷支店)の役員会があります

私のような、零細企業が参加するのは。。。

けど、これから行ってきます

ドーム外壁工事

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

昨日は6年生卒業ビデオの打ち合せがあり、

どんな曲にするか話しあわれ、

製作のプロがお父さんでいるので、流れなどはお任せして親達はお手伝いを

する事になりました。

今からどんなビデオになるか楽しみです。(泣きそう

そんで、子供の為に。。。有志が集まり大曲の三平で更なる絆を深める為に

飲み会が開催されとても楽しい時間を過ごせました



金曜日に盛岡で研修会が行われました。

        11613盛岡研修2


住宅に耐震補償を付ける加盟勉強会です。

全倒壊した場合、建て替え費用として最高2,000万円まで

補償する建物です。


        11613盛岡研修

加盟できたらまた詳しくお知らせします。


千畑地区にラベンダー園があり、牧草地となっております。

今は使われていないサイロも良い雰囲気を醸し出しています。

        11613ドーム2

奥にはドーム型の格納庫があります。

        11613ドーム3

足場をかけていて、外壁の交換がこれから行われます。

        11613ドーム



この現場もキレイになっていきます。

FOOD PRO IN 美郷

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

六月・七月は仕事以外も忙しくなります。

ひとつは FOOD PRO の食べ物をラベンダー園に呼ぼう!!

って、企画です。

もう、始まっているが、第1回なので手探り状態で頑張っています。

ラフチラシが出来上がりました。
(若干修正あり)

しかし、少しでも皆さんにお知らせしたくって、載せました。

             前                     後
    11608前11608後

どこかに置いてくれる方、大募集です。

7月9日~10日はラベンダー園に遊びに来てね~


そんで、もうひとつ!!

御田小学校の訪問人数も決まり、4~6年生46名とP・T 14名 計61名

7月22日から24日までかなり忙しいし、

それまでの準備もかなり忙しくなりそうです

今日から受け入れ家庭の募集を開始します。

どうか受け入れ家庭が沢山いますように


お願いしますね~

建築士会総会

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

金曜日に大曲のフォーシーズンにて、建築士会の総会が開催されました。


        11605フォーシーズン

        11605場所

私のような大工さんよりは設計屋さんが多いかな?

約1時間の総会


        11605総会


総会会場隣の部屋で、賛助会員を入れて懇親会


        11605懇親会


乾杯は美郷選出の新県会議員様

        11605乾杯

        11605料理

空手でもお世話になっているN山さんも賛助会員で胸に花をつけて

参加されていました。

しばらく、いろんなお話をさせていただきました。

最後は、峰越食堂に行きたい!!

で、

決定しました。

        11605懇親会2

二次会会場は。。。

総会が行われた会場で、

そして、有志で三次会へ

それでも10時前には帰宅と、

この頃優秀です。

土曜日には娘と武道館で空手の練習をして、

古いアルコールを出し

練習後、新しいアルコールを摂取


みなさん、今週は暑くなりそうです

まめな水分補給をしましょうね~

屋根リフォーム工事(美郷)

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

朝から町長さんのお時間を頂いて、イベント関係の打ち合せをさせて頂きました。

しかし、町長さんは分刻みで忙しそうです

健康に気をつけて頑張ってほしいです


美郷町のリフォーム現場は内部の柱を撤去をしたり、床の下地を

作ったりと順調に進んでおります。

外部は藤原板金さんが今日来て、2階部分から葺き替えを

行っていますが、雨がむって(標準語?)いたので、痛んでいるところも

あります。

そんな所は屋根板や隅木、垂木の交換です。

         11603屋根張替3

雨が降るかも。。。って言うことで、剥ぎながら葺いていきます。

これにアスファルトルーフィング22Kを敷きます。

         11603屋根張替


         11603屋根張替2

天気が続くと順調に進みます。




さて、これから大曲のフォーシーズンにて建築士会の総会があります。

『たまには参加せで~~~』って

言われたので、たまに参加しに行ってきます

鳥海山

文字色秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

昨日会議があり、行く前に六郷の高良酒屋さんでラスト一本の

『天寿 鳥海山』 を購入し会議へ

早く飲みたい気持ちを抑え。。。

会議終了後、急いで帰宅しお風呂へ

そして、夕食と一緒にお酒を頂きました。

               11602鳥海山

会議中も冷やしていたので、ひゃっこい!!

スッキリして、後味もスッキリ!!

何杯飲んでも、口に残らず美味しく頂けます。

         11602鳥海山 前

後ろのラベル

         11602鳥海山 後

又買いたいがラスト。。。

日本酒好きの私にとって、高良酒屋さんはワクワクします。

        高良酒屋さんのブログ 

是非、遊びに行ってみてくださいね~

 | HOME | 

いらしゃいませ!!

プロフィール

坂本工務店の坂本

Author:坂本工務店の坂本
☆ 秋田県美郷町で家を造ってます
☆ 設計・棟梁・雑用となんでもやってます
☆ お酒が大好き!!
☆ 写真が好き特に風景
☆ 美郷・北海道が好き
☆ ドライブが好き
☆ 空手を娘とやってます
☆ (社)日本空手協会 太田支部

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとうございます

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク 遊びにいってみて♪

じゃらん.net

車の査定なら

1日1回ポチット押してね

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

私に直接メールが送れますよ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

