有限会社坂本工務店のブログ

≫2011年05月



リフォーム工事(美郷)

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

昨日は子供の空手の大会の県南中央大会がありました。

娘は個人戦の六年女子上級の形・組手 

団体形・団体組手に参加して、

個人形1位・個人組手2位・団体形1位・団体組手3位(女子3人チーム!!)

と、頑張ってました

そして、子供たちの頑張りを称えて。。。太田町でお食事会を開催!!

今回の大会は開催道場のブログにも書いていたが、参加者がかなり

少なかったらしく、早く試合が終わり、早くお酒を飲むことができました

おかげ様で沢山頂きました


さて、


今日から美郷町のリフォーム工事が始まりました。

二階部分のリフォームと屋根の葺き替え工事です。

リフォーム前

        11530リフォーム

        11530リフォーム2

        11530リフォーム3

        11530リフォーム4


今日は内部解体工事が行われました

        11530解体

        11530解体2

        11530解体3

これから下地をして、クロス下地ボードを張ったり、

床を新しいフロアーを張ったりして新しくリフレッシュされます。


明日天気が好ければ外の工事が行われます

連盟強化練習

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

今日は午後から県立武道館で、

連盟強化練習が行われています。

みんなで体操をして、

一般・高校とジュニアと分かれて練習です。

こっちはジュニアです。



こっちは一般・高校生



皆様汗だくで頑張ってます

なかよし園テラス

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

今日は、二女・三女がお世話になっている、

名門 なかよし園 でお仕事をさせていただきました。

テラスがあり、長い月日で腐れてきたり、折れたりして部分交換です。

工事前

        11527前

工事後

        11527後

工事前

        11527前1

工事後

        11527後1

工事前

        11527前2

工事後

        11527後2


こんな感じで交換終了し、

少しグラグラする所にビスを打ったりして止めてきました

後は、  田口塗装工業  さんが塗装すれば完了です


明日は月曜日からお世話になるS様邸のタンスなどを運びに行って、

その後、連盟の強化練習に太田支部から元気娘4人と民君と行ってきます

明後日は由利本荘体育館で空手の県南中央大会が行われます 

美郷町商工会総代会

 秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。



先週のお話ですが、20日午後2時より美郷町商工会総代会が開催されました。

             湧太郎 

内の國之譽ホールにて行われ、出席者・委任状合わせて90名くらいでした。

        11526総代会

議長は小田島さんです。

        11526総代会1

約1時間半くらいの総代会

その終了後。。。少し準備して、

懇親会へ突入です

なにも意見も述べていませんが、だまってても喉がとっても渇いて、

いくらでも飲めます

        11526懇親会

途中、町長さんにお願いしてイベントを開催することに!!

お酒の力もあったようですが、言った以上実行あるのみです。

もうその後は、ホソイさんカシオさんと三人でイベントの話しで大盛り上がり

アッという間に懇親会終了で、中締めの音頭を

観光交流課の池田課長です!!

        11526中締め


終了後、二次会会場のとしみ鮨へ

そこで、青年部部長のりゅうせい君や職員のタカノさんも加わり

イベントのお話!!


7月9~10日

ラベンダー園特設場でFood Pro IN 美郷 と称して

開催予定です。

             Food Pro 

是非みなさん!!

遊びに来て下さいね~

リフォーム塗装工事 美郷編

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

以前記事になった、

       リフォーム塗装工事

が、 完了いたしました。

前の記事と比べながら見て下さい。

ピッカピッカデス。

        11520塗装完了

        11520塗装完了2

        11520塗装完了3

        11520塗装完了4

みなさんのお家はどうでしょう?

北面は陽が当たらないのでコケなどが付いている可能性があるので、

ちょっと確認してみては!!

お見積り無料でお待ちしております


午後からは美郷町商工会総代会が湧太郎にて開催されます。

来賓など含めて結構な人数になりそうです。


それでは行ってきます


雪害 増田編

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

雪害による屋根改修工事の現場打ち合わせの為に

公私共にお世話になっているフジワラさんとドライブデートしてきました。

人目に付かない所で待ち合わせをして、私の車へ乗ってもらい、

横手市増田の真人公園方面の住宅まで

        11520増田屋根3

雪止めが屋根に付いてなくても折れてしまってます。

隅木も2ヶ所折れています!!

        11520増田屋根

        11520増田屋根2

結構重症です

        11520増田屋根4

この現場は20日足場をかけて、23日~24日に修繕します

漆喰塗り

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

今日、イオンスーパーセンター美郷店がオープンしました

美郷まんまのレトルトを置かせて頂いていますので、

8時前にお店に行って準備していました。

花火の合図でドアが開くと凄い人数が店内へ押し寄せてきました!!

レジも30分以上待ちです。

少しでも町が潤って頂くといいですね。


さて、

横手の新築工事ですが、和室に漆喰塗りがされていました。

部屋の中は海の匂いが充満しています

        11518材料

仕上用の材料ですが元はこれです。

接着剤の代わりに海藻が入っているそうです。

袋にも書いています。

        11518材料2

自然の物配合でアレルギーの方へも大丈夫では?

下地塗りは完成してます。

        11518下塗り


左官職人さんが上塗りの仕上をしています

        11518仕上塗り


一部屋完成です!!

        11518完成

クロス工事が多くなって、左官の仕事が減ってきていますが、

左官職人の手で仕上げた壁は綺麗ですね

今日はもう一部屋と縁側を仕上げています。



イオンスーパーセンターに行ったら

是非『美郷まんま』のご購入をお願いします

総会の日々

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

総会の季節です。

12日には美郷町PTA連合会の総会が行われました。

最初に理事会が行われ、次に総会です。

千屋小前PTA会長が前年度連合会の会長でした。

会長のご挨拶

11516PTA総会あいさつ

議長は役場職員で一緒に東京に行ったり、大変お世話になっているKさんです。

11516PTA総会

終了後、すぐに解散でした。


13日は美郷づくし研究会の総会です。

場所は雁の里仙南、道の駅です。

18時から食堂の方で総会が行われ、第8号議案まで話しあわれました。

オブザーバーで美郷町の池田課長も参加頂きました。

11516研究会総会

試食会も行われ、その後に曲がり屋に移って懇親会を開催されました

予算以上の料理に皆さんビックリ

道の駅さんで頑張ってくれたんだと思います。

本当にありがとうございます

11516研究会懇親会

皆さんその後は。。。 

14日Food Pro秋田の総会が大曲の川端にて

開催されました。

11516食総会2

15時から2時間半行われました。

11516食総会

新メンバーのにかほ市あげそばのメンバーが加入され、新しい仲間が増えました

11516食総会あげ

総会終了後には、川端にて懇親会を開催され、大曲の納豆汁の皆さん

ご準備ご苦労様でした~!!

どの総会もいろんなお話を聞けて為になる総会でした~







屋根塗装工事

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

美郷町の塗装リフォーム工事の書類を仙北振興局に提出しに行ったら!!

ぎょぎょ

さかなくんの絵が飾ってました!!

         11512さかなくん

上手です



そんで、塗装工事は昨日高圧水洗浄して今日屋根の錆止めを塗った後に

塗装をしていました

         11512屋根塗装

         11512塗料

今日は天気が好いので早く乾きそうです

深夜からは大雨の予報。。。

塗装屋さん頑張って~

皆さん!!

この木いりません?

         11512けやき1

         11512けやき2

けやきの根っこで磨けば 良い感じになるでしょう

たぶん。。。

猿の腰掛付きです(後づけ)

         11512猿の腰掛

興味のある方はお電話かメールでご連絡下さい

もちろん無料でお譲りします


ただ。。。運ぶ手間賃だけ少しください


早いもん勝ちですよ~

リフォーム塗装工事

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。


今年度の協会の全国大会は三重県で行われ、8月の13日14日とお盆に開催します。

日程も最低で3泊4日。。。さまざまな事を踏まえ、

娘と話しあった結果、残念ながら参加しない事になりました。

昨年、拍手コメント欄にコメントをくれた、青森県の『空手三姉妹の母』さんのお家では

参加するのかな?

ただ、東京で行われる全少大会と御田小との交流が重なってしまったが、

せっかく全国大会に出場出来るんだから、大会終わったら合流すれば良いと

学校側・PTA側のご配慮を頂き、全少には参加させたいと思ってます


さて、


美郷町の以前新築されたお客様でリフォーム塗装工事が行われます。

屋根塗装工事・外装塗装工事です。

秋田県と美郷町の緊急支援事業のも応募しています。

秋田県・美郷町も最高で工事費の10%が下りてきます。
(工事費50万以上上限あり、詳しくは県・町のHPで!!)

          11511塗装工事

          11511塗装工事2

          11511塗装工事3

          11511塗装工事4


これから、高圧水洗浄して綺麗に塗装されます 

天気が良くないと外の塗装工事は進みません


それでは

御田交流

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

昨日は千屋小学校で御田交流部会の話しあいが行われました

場所は図書室にて

               11510御田交流2


第一回目なのでそんなに長く話しあいはしませんでしたが、御田小学校PTA代表でウヤマさんが

来校していただき、一緒に会議に参加してもらいました。

               11510御田交流3

受け入れが7月22日~24日

東京への民泊は8月6日~8日

今回は坂本家でも受け入れをしたいと思ってます。



そんで、会議終了後

ウヤマさんを囲んで、ウヤマさんに近い歴代PTA会長さんなどを呼んで交流会を開催

               11510御田交流

いろんなお話を聞かせて頂きとっても楽しい時間を過ごす事ができました!!

7月が楽しみです

PTA行事

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

貧乏暇なしです。

連休も大工さん方は農業もやっているので、連休以外に休むのでGWは無しです。

娘も2日から熱をあげて、後半少し復活して少しお出かけしました。

世界遺産になる予定の中尊寺です。

             11509中尊寺2
             11509中尊寺


PTAの部会は教育文化部・広報部・保健体育部・御田交流部があります。

8日にさつまいも畑作りがある予定でしたが、雨の予報で5日に変更

教育文化部の部長さんから電話をいただいたので、慣れない鍬を持って朝8時に学校へ

毎年部会の申し送りの際に機械化が上がるようです。

棟も手作業、ナイロンも手作業は大変なので今年は棟を作りながらナイロンを

張って行く機械が登場でとっても楽でした。

一応ナイロンの端に土をかけたりしてみました。

             11509さつまいも畑

こんな、感じで完了です。


今日は御田交流部の話しあいが小学校であります。

御田交流は30数年も続いてる大事業です。

東京の御田小との交流はいろんな方々の思い出いっぱいの事業なので続いて欲しいです

反省会

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

昨日は空手の大会後に民家とうちと

ふた家族で、帰りに民君おすすめのハンアリに

行ってきました。

大曲駅近くにある、韓国料理店です。



ハンアリの意味は壺って意味だそうです。

焼肉もあり、マッコリもあります。



料理もとっても美味しくって、

運ばれて来るとすぐにペロリ



また、美味しいお店ができました

 | HOME | 

いらしゃいませ!!

プロフィール

坂本工務店の坂本

Author:坂本工務店の坂本
☆ 秋田県美郷町で家を造ってます
☆ 設計・棟梁・雑用となんでもやってます
☆ お酒が大好き!!
☆ 写真が好き特に風景
☆ 美郷・北海道が好き
☆ ドライブが好き
☆ 空手を娘とやってます
☆ (社)日本空手協会 太田支部

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク 遊びにいってみて♪

じゃらん.net

車の査定なら

1日1回ポチット押してね

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

私に直接メールが送れますよ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

