有限会社坂本工務店のブログ

≫2011年04月



秋田県空手道選抜大会2

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

午後から組手の試合があり、

五年女子のひなこちゃんが

全国大会のキップを手にしました。



今回、女子強しって感じでした。

秋田県空手道選抜大会

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

青年部総会が終わり、技能組合役員会での懇親会が終わり、

昨日は名門 千屋小学校の大運動会が行われて、私の挨拶で終了致しました

今日は県立武道館で、全少予選会が行われています。



マスターズの予選会もあり、

右がI先生で左がFさんです




娘達も出場し、今現在

四年女子のえりちゃん
五年女子のひいなちゃん
六年女子の娘が

全国大会のキップを手にしました。

午後からは組手が始まります

研修会in三沢市

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

今日は青森県三沢市にある国際交流センターにて、SW研修会がある為に、三沢市に来てます。

頑張っているビルダー様のお話や住宅を見学します。

三沢アイスアリーナです。



しかし、6時から地元若松さんで、商工会青年部の総会がある為に

午後3時過ぎにはこっちを出発しなくては…

もしもの為に委任状を置いて来てるので、大丈夫

それでは、勉強してまいります

雪害工事(屋根)

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

今年の大雪で屋根が壊れた所が沢山いらっしゃいます。

この現場も雪の為に壊れた軒先を新しくしてきました。


                   11415雪害1

この建物が同じ形で3棟あり、同じく軒先が折れています。

違う形の平屋が1棟と計4棟直します。

                   11415雪害2


ボッキっと折れてしまっているのを、垂木交換し屋根板を打ち破風板(鼻隠し)を打ちます。

そうして、板金屋さんがアスファルトルーフィングを貼ります。

                   11415雪害3

そして、軒天(屋根の下)を下地をして防火板を打ちます。

                   11415雪害4

そして、軒天を塗装して、板金屋さんは屋根を葺いて完成です。

まだまだ、見積りをしている現場がありますが、屋根の材料が上がるそうです

屋根だけではなく、合板やらなにやら上がってしまい困ってます

物の無い時期に値段だけ上がり、何を考えているのかさっぱりわかりません!!


さて、今日7時から同級生のSさん邸リフォームの見積りと最終打ち合せに行ってきます

入園式

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

またまた、強い余震で停電があり、現場は休工し、事務所のPCは使えなく見積りも

できませんでした。

またまた、GSには長蛇の列が!!

皆さん、無いと不安なんでしょうか?

電気が復旧して、テレビを観たら食料品のお店にすごい人が並んでいましたね。。。

自粛ムードもわかりますが、自分たちの首を絞めてる感じがします。

今まで以上にとは言いませんが、今までと同じ生活をしてほしいですね。

でないと、秋田はもっと冷え込んでいってしまいます。


↓↓↓続きを読むべ~↓↓↓

MORE »

進行状況(横手新築)

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

昨日の18時30分から美郷づくし研究会の役員会が開催されました。

今年度第1回目になります。

総会議案や事業計画案などなど、21時まで話しあわれました。

昨年度の活動もすごく60活動70日を超えていました!!

収入・支出などみて、お遊びでやっている会ではない事を再確認。

メンバーみんなにも中身をもっと知ってもらい、美郷の活性化に繋げたい。

被災されている方々に炊き出しに行こうと前から話しが出ている。

FOOD PROのメンバーの中にも何回も行っている方々がいます。

毎週土日や時間があれば行っている方がいて、彼らの奮闘ぶりには、頭が下がるばかりです。

そして、神代カレーのサトウさんがFOOD PROのみんなで行こうと、案を出してくれている。

美郷づくし研究会も単独ではなく 何度も行って,かってが分るメンバーがいると安心だ。

お金を寄付をしても治まらないこの気持ち、何か出来ないか毎日考え、

行動したい気持ちが強まる。

早く、一日も早く、行動をしたい。


↓↓↓続きを読むべ~↓↓↓

MORE »

大雪の横手

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

まだ、1.5mぐらいある雪の中から掘り出した基礎。

昨年の秋に基礎を着工して雪の中に眠らしていました。

雪を投げる場所もなく、同じ敷地内に山盛りです。


↓↓↓続きを読むべ~↓↓↓

MORE »

紹介

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

秋田県建築士会青年部と女性部の有志でブログを立ち上げました。



              re-暮らす  ~リクラス~


建築士として、被災者の方々に少しでもお役にたてれば!!

ってことで、始めたようです。

宜しくお願いします。

 | HOME | 

いらしゃいませ!!

プロフィール

坂本工務店の坂本

Author:坂本工務店の坂本
☆ 秋田県美郷町で家を造ってます
☆ 設計・棟梁・雑用となんでもやってます
☆ お酒が大好き!!
☆ 写真が好き特に風景
☆ 美郷・北海道が好き
☆ ドライブが好き
☆ 空手を娘とやってます
☆ (社)日本空手協会 太田支部

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメントありがとうございます

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク 遊びにいってみて♪

じゃらん.net

車の査定なら

1日1回ポチット押してね

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

私に直接メールが送れますよ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

