有限会社坂本工務店のブログ

≫2009年02月



かっぱ

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です

今日はどうしてもかっぱ寿司への希望があり行くこととなりました。

初めて行ったときはお世辞にも美味しいといえませんでした。。。

子供たちもタッチパネルで注文し新幹線みたいなので運ばれる、

それに騙されていると思い足が進みませんでした!!
20090228213420


全皿105円
20090228213418


今日行って前回と違ってご飯の角が取れたような、食べやすくなってました。

形もシャリの硬さも変わり酢も違っていました。

かみさんと美味しくなったねと話してる所に

MAOとRIOとTAIGAとSYUがテーブルにやってきて

しばらくぶりの『空手の先輩、高校生・中学生・小学生』世間話し&空手談話嬉

みんな、変わって大人になっていました。

キレイになったし、SYUは背も7cm大きくなり横幅もついた感じ。。。

たくましくなっていました!!(僕も)

3月14日の弥生杯を応援に来ることを言ってたMAO!!

是非この機会に復活してくれればいいですねあ

総会

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

今日は技能組合青年部総会

総会の後は皆さん?私も楽しみな懇親会
20090227231625

20090227231622


だいぶ料理がなくなってからの写真でしたが、幹事の方が頑張ってくれたおかげで

料理もよかったです。

来年度の事業も飲んでからだいぶ意見がでてきましたねあ

若い人達も入ってきたので、皆さんができる事(ゴルフ以外)をやって盛り上げていきたいですね

東京

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

朝一番のこまちに乗って
合体はーと

20090226171433


東京駅修復中でした。
20090226171442


東京品川にある秋田県のアンテナショップあきた美彩館に美郷まんまの営業に行って参りました。
20090226171440


美彩館で昼食
稲庭うどんとかやくご飯(シソの実などの味付けご飯)を頂きました。
20090226171437


その後支配人様と打合せをして美郷まんまを頑張って押してまいりましたが扱っていただける返事は

料理長が秋田へ出張の為に貰えませんでしたが、料理長や従業員と食べて検討してくれるとの

事。。。

なんとかお願いします

物販部門なら即OKの事

お土産品を早く完成させたいですね~

今は帰りの新幹線疲れたのでお休みなさい

雲手 UNSU

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です

You Tubeでマスターズの55~59歳での形で優勝した動画がありました。

大変失礼ですが、年齢も上で体の大きさも私ぐらいあり、そしてこの俊敏な動き!!

すごいの一言ですね

私も太っているからとか、年いったとかの言い訳ができませんね。。。落ち込み




これを励みに丈夫な人、一緒に頑張るべ~~~!!

しかし、明日の練習は東京に美郷まんまの営業の為に行けず。。。(日帰りだが)

明日は東京をアップしたいと思っています。

行ってきま~~~す



車庫工事

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です

昨日から車庫を建築中

巾が5460㎜(3間)で奥行きが5610㎜で車2台が駐車可能です。

中2階があり、物置スペースとして活用可能です。

追い出されたときには就寝スペースとしてもOKです。
09224車庫

屋根の方も雪が降る前に葺いている最中です。

09224車庫屋根

奥に見えるログハウスは建築した人から聞いたが、坪70万円からだそうです ̄□ ̄

70万も出すなら私は。。。

スゴイです!!

昇段審査

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

昨日は空手の昇級昇段審査でした。

娘も昇段審査を受け 合格しました~~~

娘は緊張のあまり上手く動けませんでしたが、なんとかやってくれました。

緊張でガチガチの形 抜塞大です。



けど合格は合格Heart

かなり喜んでいましたね~嬉

黒帯締めてこれからも頑張ってね!!

色々

20090222044209
20090222044207
20090222044203
今日は大仙市太田の火祭りです。

紙風船も太田支部であげました~

去年は一位でしたが今年は敢闘賞

けど今年もすばらしくできてましたね~~~

緊張~~~

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です

またまた、雪が降りましたね~。しかし今は雨雨

道路はグチャグチャで車のハンドルがとられます。

運転する人はお気をつけを!!

今週は緊張の日々。   続きを読んでね!! 

MORE »

誕生日

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です

毎日大雪sc06 雪寄せが大変!!

本当は今日19日が長女の9歳誕生日であるが、今日の夜は空手の練習があるために

昨日、誕生日会をおこないました

ケーキは横手のフレンドールのパリジェンヌはーと3つ娘が好きなケーキ

09219誕生日

しかし、右のケーキにもロウソクが!!それも4才!!

それは次女がお姉ちゃんと一緒に誕生日をやりたいと何回説得しても無理。。。

諦めて、ショートケーキなど買ってロウソクをあげるのが良いらしい ̄□ ̄

09219誕生日2

多分、その他にプレゼントを貰えると思ってるらしい。。。

次女よ、そんなに甘くはないぞ98666

空手の練習

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

昨日は、お客様のプランを作成した後ご飯を食べ空手に。

今度の日曜日に向けて皆さん猛練習(昇級昇段試験)焦る3

ヒロシさんが組手の練習で逆突きを頑張ってました。

踏み込みの強化の為に先生から腰に自転車のチューブをつけられてました。

                20090218073808.jpg
                                    猛犬注意


スピードがあるように見える画像。。。

                20090218073814.jpg

家の娘も全国大会に向けての強化練習の時もよくチューブをつけられて、引張られて

頑張っていましたね。

試験を受ける皆さん頑張ってくださいね~~~98666

娘が昇段試験を受けれるなら応援しに行きますので


美郷まるごとガイド

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。


 商工会で去年作成されたまるごとガイド!!
         09217まるごとガイド


私も仲間に入れてもらいお手伝いしましたが、Cキューブ事業で今月10日にプレゼンしに行って

参りましたが、JTBの方や商工リサーチ・イオンの方々に丸ごとガイドを見せたら、

こんなに素晴らしいガイドは他の町にはないとお褒めをいただきました。

コレは、美郷町全戸配布ですので、町外の方が目にすることが少ないと思います。

商工会のHPに美郷まるごとガイドWEB版が載っていたので紹介します。

これを見て、美郷町に遊びに来てくださいね!!

JTBの方が、美郷町はかなりの宝(観光場所)が眠っている可能性が高い!!

って言ってましたね。もっと自分たちも歩いていろいろと紹介しますね。

六郷の竹うち

20090216214419

20090216214417

20090216214413

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。
昨日は美郷町の小正月行事『六郷の竹うち』が行われました。

商工会青年部が美郷まんまや納豆汁、たこ焼きフランクフルト、女性部がたぬ中やおでん、みずっこ漬けを販売しました。

朝の準備から始まり、4時頃から下準備をして、とても寒くお酒を飲みながら

7時頃から忙しくなり9時30分頃完売酒もいったいいくら飲んだでしょうかね~
沢山の方々から、美郷まんま・たぬ中・納豆汁を楽しんでいただきよっかったです。

ちなみに、私たちが作っている納豆汁はネバネバ納豆汁!!

なめこ・モロヘイヤなどが入っています。

今はイベントだけですが、頑張ってお店に出したいですね。

10時30分過ぎまで片付けをしそれから有志でまたもや反省会

しかし、たまにあるんですよね~かなり無茶して飲んだけど、朝すごく元気に起きて全然残って無いとき

あったか山

20090214142039
20090214142035
秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

美郷まんまのパンフレットができて、早速お昼に届けに行ってまいりました。

そのついでではありませんが、あったか山の食堂で『たぬ中』を食べてきました

ここのは、揚げ玉が大盛りで刻み海苔がまた汁に合い美味しかった~

汁は共通のうどんの汁に近いがしっかりしてて最後まで飲んでも飽きませんでした

是非皆さん食べてみて下さいね~

空手の練習

20090212232206
秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

今月の22日に昇級昇段試験が本荘で行われます。

試験を受けるか受けないは先生が日頃の練習を見て決めます。
居残り練習をしている人もいて自分を追い込んでいました。
段を上げる事に険しい道のりになるようです。
私もいつか2段を受ける時が来るかな~

チョコレート

20090211160623
20090211160621
20090211160618
秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

2月14日はバレンタインデー

娘達もチョコレートを買って来てプレゼント用に作っていました。

溶かしたチョコレートに生クリームなど入れて後はトッピングして完成

一個ご馳走なりましたが、生キャラメルみたく、口に入れた瞬間とろけて美味しかった~

八乙女

20090209204413
20090209204411
20090209204409
やっとこの時期になりました
日本酒の蔵開きが!!

昨日の夜に、以前からヒロシさんに頼んでた秀よし本醸造生原酒『八乙女』が届きました

早速いただきましたがヤッパリうんめ~~~

外見も透明な瓶かっこいい~

今月の14日は美郷町の春霞の蔵開きですよ~

紹介

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。


女性部が『美郷たぬ中』を発表した事を前に書きましたが。

たぬ中を取り扱っています、お店のブログを紹介します。


ろくドラのマスターのいただき日記

このお店は国道13号線沿いにあるドライブイン!!

お昼には車で埋め尽くされます。

たぬ中以外にもたくさんメニューがありますので寄ってみてくださいね!!

ろくドラのHP

お帰り

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

金曜日は建築士会の新年会の途中からだんまや水産で飲み会に行きました。

その飲み会は中国に出向してた友人が終って日本に帰って来て

ご苦労さんを兼ねて飲みました。

久しぶりの悪友5人が集まりましたが、みんな変でしたね~~~~~!!

私をわかる人は、私が5人いる飲み会と思ってください。

そんな、さとさん(中国から帰ってきた)のブログがラーメンのブログを書いてます。

秋田ラーメン三昧』です。

是非皆さん遊びに行って見てくださいね!!

今日また1つ年がいってしまいました。。。

建築士会講習会

20090206145818
たぬ中のセレモニーの後は建築士会仙北支部講習会があり、只今勉強中
鈍っている脳みそにとてもいい刺激です
この後は5時半から懇親会
さとさんが中国から出向が終わり秋田に帰って来て7時からお帰りなさい飲み会があります
随時ブログを書こうかな~と思っています
勉強しなさい

たぬき中華

20090206142418
今日11時から美郷の商工会女性部が中心となって開発してきた『美郷たぬ中』の販売セレモニーが行われ、一応来賓で行ってきました。
最後に試食をしましたが、とっても食べやすく美味しかっですよ~
揚げ玉が上がっていて、それは菜の花の油で作っていてとてもヘルシーですし、美郷産の味付けしいたけも付け合わせでそれもとっても美味しかっです
是非皆さん食べてみて下さいね~

美郷まんまのセレモニーと同じくメディアも沢山来ていて秋田朝日放送も来ていました。今日6時すぎのニュースで放送予定だそうです

 | HOME | 

いらしゃいませ!!

プロフィール

坂本工務店の坂本

Author:坂本工務店の坂本
☆ 秋田県美郷町で家を造ってます
☆ 設計・棟梁・雑用となんでもやってます
☆ お酒が大好き!!
☆ 写真が好き特に風景
☆ 美郷・北海道が好き
☆ ドライブが好き
☆ 空手を娘とやってます
☆ (社)日本空手協会 太田支部

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

コメントありがとうございます

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク 遊びにいってみて♪

じゃらん.net

車の査定なら

1日1回ポチット押してね

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

私に直接メールが送れますよ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

