有限会社坂本工務店のブログ

≫2008年07月



主張発表

20080724154004
秋田市にあるビューホテルで

商工会青年部主張発表 秋田県大会が開催されております。

美郷町からも仕出し屋の若旦那

齋藤君が出場!!

この大会で1位になると東北大会!!

それでまた1位になると全国大会に出場することになります。

私は裏方の為に聴く事ができませんが、頑張ってくれてると思います。

その後はセミナーを聞いて、いよいよ発表です(ドキドキ)

そして懇親会ですが、私はなぜか司会。。。

あまり飲めない~

2次会で追いつくぞ~

2×4アパート

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

あまりの暑さにみんなバテバテな毎日。。。

夜は空手の練習!!

焼肉食べて~~~


アパートの方は、2階床が敷かれ部屋の間仕切りの墨をだし、2階の壁パネルが建ちました。080718壁

これに屋根部分が今日あがります。


外部です

080718外

写し方がおかしくって倒れて見えますが、真っ直ぐです。

2×4アパート1階

秋田県美郷町坂本工務店坂本です。

昨日1階の壁パネル立上げをおこないました。

0807171階壁

00807171階壁中

2階根太パネルを敷いてます。

0807172階床

2×4アパート

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

ブログがつながらず更新できませんでした。。。

この頃よくあります。どうして?


今週の月曜日から2×4アパートの木工事が始まっております。

土台を敷き・根太を敷き・床下地合板を敷きます。

根太敷きこみ状況です。

080715根太

フロアー下地となる合板敷きこみ状況

080715床

この合板に部屋の壁の隅をだし、壁パネルを建てていきます。

(社)日本空手協会

20080713223506
朝4時起き後眠いので簡単に

今日盛岡市の武道館で、東北大会が開催されました。

太田支部からも小学生4人参加!!

しかし残念ながら1回戦で負けてしまいました。

娘も2回戦で敗退しましたが、みんな頑張っていました。

また違う大会にいかしてくれればいいですね

皆さんご苦労様でした~

バスツアー3

20080713043409
20080713043408
20080713043407
20080713043406
20080713043404
日本三景のひとつ松島での観光です。

各自、自由行動で瑞巌寺を見てきました。

バスツアー2

20080712150806
20080712150805
20080712150803
着いて見て歩いてます

お知らせ

7月12日開催

ナイスわくわくバスツアー2008IN仙台・夢メッセみやぎ

締め切り間近です。興味のある方はすぐにご連絡を!!
                   ナイス2008-1

                   ナイス2008

バスツアー

20080712094503
秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

今日はナイスわくわくフェア2008

バスツアーがあります。
出発が8時半でしたが皆さん早く集合して頂き、20分早く出発!!

東北自動車道に乗り今は水沢付近を走ってますよ~

バスガイドさんがマメにお話をしてくれて飽きません。

はやくも男性方はに行ってます

今日はちょくちょく更新しますよ~


カレー臭

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

秋田はまだ梅雨が空けず、毎日ムシムシして暑いです。。。雨のカエル

お客様と会ったりいろんな人と会う機会が多い為に、気になりますね~~~ニオイ。。。

汗などのニオイなら自分でわかりますが、加齢臭はどんなニオイ? 
結構なりますが、作業服の入れてるタンスの上にこんなものが!!ガビーン

080709加齢臭


ええ~~~!!俺ある(におい)?って思いましたよ~落ち込み

写真の裏に買って来た犯人が!!

けど、たまに枕などに使ってますよ~v

気になるお年頃の皆さん是非使ってみてください





強化練習

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

今月の13日に岩手県盛岡市の武道館で

日本空手協会の東北大会が開催されます。 

東北大会に秀心館からも小学生4名と全国に出場したshouさんが出場します。


昨日夜に体育館の2階で小学生の練習がおこなわれ、

2時間みっちりと練習していました(ムシムシ)絵文字名を入力してください

4人とも『大きな大会に出場する』という気持ちにになってきてるのが感じます。

先生的には組手の練習までいきたかったらしいですが、

形の練習で終わってしまい、今日の練習で別メニューでやるそうです。

後、5日しかないので悔いのないように練習に励んでほしいですね。

練習後、みんな汗だく焦る3だがスッキリした顔!!頑張れ~~~ビックリみっちゅ

基礎工事2

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

大曲のアパートの基礎工事が順調に進んでおり、来週の建て方に間にあいそうです。

0800707基礎


今週の土曜日にはナイスの仙台ツアーがあります。

何かと準備のためにヒマダレが多く、遊んでるように見られがち。。。

なんとか成功に終わらせたいです。

基礎工事

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

昨夜はある会の総会に来賓・来賓来賓で出席して、私の下手な乾杯の挨拶のあと

大好きのお飲み物をガブガブ。。。プチ二日酔いです鼻血


下請け工事ですが、14日からアパートの建て方がはじまります。

横手にある大きな不動産会社が親であり、毎年お仕事を頂いている会社です。

今回の建物は2×4住宅です。

私は初体験ですが、社長とマコトさんは経験済み!!

心強いです!

現場に行くと鉄筋組が行われてており、あいにくの天気ですがカッパを着て頑張っていました。

080704基礎


2×4とは


ツーバイフォー住宅は19世紀初めの開拓時代に北米で生まれました。限られた資材で合理的に建て

られ、しかも自分と家族を守れる堅牢で快適な住まいが、早急に必要とされた時代です。

ツーバイフォー工法の特徴は、構造耐力に優れた枠材と面材とが一体となった『面』で支える構造で

あり、6面相互の緊結により家を形づくります。これにより地震や台風などの力を建物全体で受け止

め、荷重を一点に集中させることなく全体に分散してしまうので、外力に対して抜群の強さを発揮しま

す。さらに面構造によって高い断熱性や気密性も確保され、快適で高性能な住まいが実現されてい

ます。

まったく関係ない話だが、うちのshouさんが今日、空手の全国大会に向けて東京にいきました。

悔いの残らないよう頑張って帰ってきてほしいです。

来週は東北大会と大会が目白押し!!

それが終わると建て方ですよshouさん

頑張れなぁ~~~~~~~~~~~~~~~!!



生塩キャラメル

20080702222108
20080702222107
20080702222105
花畑牧場 牧場長 田中義剛さんが経営している所の本格派
生塩キャラメルです
口に入れた瞬間(マジで瞬間!!)とろけてしまいます。

あの歯に着く感触も無く後味がいつまでも甘くない!

テレビで芸能人が食べてるのを見てるがみんな大絶賛ヾ(≧∇≦*)ゝ

うそ~と思ったが本当でした

皆さんご賞味あれ~♪(*^ ・^)ノ⌒☆

 | HOME | 

いらしゃいませ!!

プロフィール

坂本工務店の坂本

Author:坂本工務店の坂本
☆ 秋田県美郷町で家を造ってます
☆ 設計・棟梁・雑用となんでもやってます
☆ お酒が大好き!!
☆ 写真が好き特に風景
☆ 美郷・北海道が好き
☆ ドライブが好き
☆ 空手を娘とやってます
☆ (社)日本空手協会 太田支部

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク 遊びにいってみて♪

じゃらん.net

車の査定なら

1日1回ポチット押してね

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

私に直接メールが送れますよ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

