有限会社坂本工務店のブログ

≫2007年07月



ミニ国

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

昨日週の初めだと言うのにshouさんと竹ちゃんと仕事を終わらせてから

3人で太田町の焼き鳥屋さんに行ってきました。

久しぶりに仕事仲間3人で飲んでくだらない話で盛り上がりました!!

私は9時に帰宅しましたが、さすが20代後半!!

それから大曲に下って行ったそうです ̄□ ̄

元気ですそのshouさんが、

ミニ国(東北総体)の空手の組手の選手として選ばれました。

今日も昨日の酒飲みのお酒を全部出す勢いで練習後に組手の練習を

していました焦る3


DSC02346.jpg


最初は高校生のリョウちゃんとその後に私の同級生の
いぶし銀の民とでした。

DSC02345.jpg


民くんはとても楽しそうな顔で組手をしていましたね98666

ミニ国頑張ってください

山の水

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

午後からおいしい水を飲みたい!!

って事で、峰越林道の山清水を汲みに行ってきました。

美郷町は六郷の清水が有名ですが、峰越も捨てがたいです!!

全国のコンクールで日本一になったそうです。

麓から車で1時間かけてやっと到着あまつぶちゃん
DSC02341.jpg


チョロチョロとでてます
DSC02342.jpg


氷が入っているみたいに冷たかったですよ~~~~~
DSC02343.jpg


娘もドキドキと初めての水!!
DSC02344.jpg


10ℓぐらい汲んできて、料理や焼酎の水割りに!!

気のせいかわかりませんがv

すごくまろやか~~~でしたよ~

屋根

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

大仙市にお住まいの方から屋根が少し腐れてきたので直してほしいと言

われ、直しに板金屋さんと行ってきました。


屋根の先のトタンがボロボロで台風でもくればその隙間から

風が入りこみ屋根が剥がされるかもしれない状態でした。

けど、先以外は大丈夫だったので、屋根の先(破風板・唐草トタン)

の取り変えでした。


雨が入りこみ木がボロボロ
DSC02336.jpg


トタンもボロボロ
DSC02338.jpg


補修完了!!

DSC02339.jpg


 明日は美郷町で『ジャズコンサート』が行われます!!

みなさん遊びに来てくださいね~~



無垢材

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

美郷町の

SW工法・オール電化住宅

は床材の張り方が始まりました。

今回の床材はレッドパイン材の厚さ15㎜です。

いわゆる無垢材のフロアーです。

DSC02328.jpg


いろんなメーカーがありますが、今回使用したメーカーは品質が

良く、張っているshouさんは「いっしな~」と言っており、

お墨付きをいただきましたアップロードファイル

私も今までのなかでも見た感じでもかなり良かったですね!!

無垢材でも今回は無塗装品に天然ワックスを塗って完成ですが、

今後の手入れは合板のフロアーと同じで必要ですが、使えば

使うほど「味」がでてきます。

DSC02335.jpg


また後で天然ワックスのUPします。

私も家を建てるなら、床は無垢材がいいな~家

外部塗装

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

美郷町の

SW工法・オール電化住宅

の外部塗装が行われました。

使用した材料は

キシラデコールという

外部木材専用で防腐・防虫にすぐれ、ウッドデッキなどに使用します。

色は10数種類あり、今回はピニーをお客様がチョイス!!

去年建てた家のウッドデッキにもピニーを使用したくらい飽きの来ない

色です。

DSC02331.jpg


ホームセンターにも売っていて、シンナーとかと混ぜずそのまま

使用できるので簡単ですよ。

塗装屋さんが養生をしっかりして塗装開始です。

DSC02332.jpg


完成は足場を外してからのお楽しみに!!

部品

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

美郷町の

SW工法・オール電化住宅

の外壁は白ですが、一番の汚れの原因はサッシの横を伝わって

流れ落ちる雨が外壁を汚してしまいます。

住宅を見るとサッシの両端の下に黒く汚れてるのを見た事が

ありませんか?


その汚れをいくらでも抑えるのが下の水切りです。

DSC02327.jpg


ほとんどのサッシに取り付けます。

DSC02330.jpg


内部は2階に小さな和室がありますが、そこの天井に梁材を見せるよう

に細工をします。

材料です。

DSC02329.jpg


曲がった梁です。大工さんの腕の見せ所ですね

完成が楽しみです家

後半

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

美郷町の

SW工法・オール電化住宅

はもう後半戦!!

外部は外壁の工事が今日終了いたしました。

DSC02326.jpg


後は塗装のみですね。

内部はシューズクローゼットの入り口枠が取付けられ、隣の窓が

少し見えますが、緑がよくみえます。

ホテルや旅館の玄関入って向かいの窓から庭や海が見えるイメージで

す!?(伝わらないかな~~~)

DSC02325.jpg


二階の手摺の開口ですが、この大きさで子供が落ちない大きさです。

前に色々な大きさの開口を作って、自分の子供で頭が入るか、

身体が入るか実験済みです。。。sc06


DSC02324.jpg


これでクロスが貼られるとまた違う顔になりますね!!

内部工事

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

美郷町の

SW工法・オール電化住宅

は、どんどん完成に近付いてきました。

アプローチの腰板が完成しました。後は塗装だけです。

DSC02322.jpg


内部は2階にリビングがありますが、クロス下地のボードが貼られ

キッチンも対面式にするために壁の下地が作られています。


DSC02314.jpg


洗面台はシステム化粧台ではなく、カウンターにお客様が

ネットで買った洗面台が取り付けられます。

安く買えたそうですよ!!

この上に
DSC02319.jpg


化粧台が!!

DSC02320.jpg


蛇口も買っていたので完成が楽しみですね家

外部工事

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

美郷町の

SW工法・オール電化住宅

の紹介です。

内部工事はクロス下地のボードを貼っています。

外部は2階のベランダの手摺と玄関前のアプローチに外壁が白なので

アクセントとして格子と屋根を製作!!

コレに色を塗ると白の外壁がまたひきだちますね。

2階の手摺です。

DSC02308.jpg


今日お客様が2階に上がりベランダに手摺が付いたのを見て貰ったら

とても気にいってもらいました。

外からもあまり見えないし、天気がいいなら食事もOKですね!!

玄関アプローチです。

DSC02309.jpg


全体
DSC02310.jpg


外部は後少し!!

御礼

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

14日・15日の2日間にわたり構造内覧会が開催されました。

完成内覧会と違い、今すぐでも家を建てたい!!

リフォームをしたい!!って言うお客様がほとんどで、

上手く説明できたか不安ですが、なんとかご案内できました。

沢山のご来場ありがとうございました。


アチコチの内覧会や展示場を廻ってるようで

お客様もたいへん勉強してらしゃいます!!


インターネットの普及で情報が沢山入ってくることもありますが、

間違ってる情報も鵜呑みしている所もありインターネットも

良し悪しですが。。。



前に建てたお客様はハウスメーカーなど5~6件見積りを取って、

「こんなに細かい見積りは初めてだ~」って言っておりました。

是非見積り無料なのでご連絡ください。

たいへんありがとうございました。


気密測定

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

美郷町の

SW工法・オール電化住宅

は明日構造内覧会が開催されます。

ポッチッとクリック
scan-2.jpg


内覧会前に気密測定が行われました。

高気密住宅なら常識的にやるべき気密測定

窓など全部閉めきって内部の空気を強制的に排出し、

測定機械にいくら負荷がかかるかによって測定されます。

後はでた数値で計算し住宅の隙間面積がでます。

この現場はアチコチの小さな隙間を集めると

6.1cm角

だそうです。

一般住宅では測定機械でやっても測定不能か良くても30cm角の

隙間があるそうです。

結果です

DSC02307.jpg


測定機械

DSC02305.jpg

換気システム

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

美郷町の

SW工法・オール電化住宅

は換気システムの配管が行われました。

ダクトがありますが、これは天井につけられ内部の空気を

24時間吸い込みます。

DSC02302.jpg


そして集められ外に排出します。

DSC02301.jpg


吸気は外壁とSWパネルの間から新鮮な空気をパッコンから取り入れます

すいませんまた後で説明します。

内部造作

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

今日は雨雨

向こうが見えないくらい強く降ったりして、尚且つムシムシ焦る3

早く梅雨があけてくれるといいですね!!


美郷町の

SW工法・オール電化住宅

は天井下地が終わり、電気屋さんが汗をかきかき

頑張って配線をしています。



DSC02299.jpg


配線関係は蓄熱暖房とランケーブルだけになっております。

ベランダは防水工事と天井貼り工事完了です。

電動昇降機付き物干し(干し姫)のくり貫き完了!!

DSC02300.jpg


お客様の2つ目のこだわり

白を基調に外はウッドデッキやベランダで色を付け

内部は床と家具で色をつけていきたいそうです。

だから外も白で内部も窓枠も付けてますが白です。

DSC02298.jpg


DSC02297.jpg


窓枠はビニール系なので汚れは付きにくいで安心!!

今まで内部窓は白があっても窓枠が無かったのですが、

やっと最近発売されました。

構造内覧会

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

お久しぶりです。毎日忙しく更新ができませんでした。

皆さんのお陰ですあ

今月 14日土曜日15日日曜日 の2日間

構造内覧会が開催されます。

あとスーパーウォール工法で建てた住宅を対象に

秋田県SW会一斉見学会 住まいの体感日 

と称して全県一斉の内覧会が7会場で開催!!

金曜日の魁新聞をご覧下さい。

当社の広告です。

ポッチと押してみてね。

scan-2.jpg


是非遊びに来てください。

外壁工事

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

美郷町の

SW工法 ・ オール電化住宅

は外壁工事がはじまりました。

外壁メーカーは旭トステムのDanサイディングシリーズの中の

スパンサイディングです。色はミストホワイト

クリーンでスマートな白で、サッシなどを引き立てます。

回りの緑がすごく良くうつっていいですよ~キラ

DSC02293.jpg


DSC02294.jpg


まだしっくりこない方もいると思いますが、全部貼って足場を

外すとアラアラま~って感じですね(?????)

完成までのお楽しみです。

造作工事

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

美郷町の現場

SW工法 ・ オール電化住宅

玄関ポーチ付近の下地状況

DSC02292.jpg


ベランダの防水工事が行われるために下地と排水口が進んでます。
DSC02290.jpg


内部下地も行われ、天井下地もできればクロス下地のボード貼りが

はじまります。
DSC02291.jpg

外部・内部造作

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

美郷町のスーパーウォール工法(SW工法)オール電化住宅

は着々と工事が進んでおり部屋の形が解ってきました。

DSC02288.jpg


外部は外壁下地が9割終わり、玄関回りだけになりました。
DSC02286.jpg


DSC02287.jpg


この現場はお客様の こだわり があります。

今日はその1つをお見せします。

それは、今はユニットバスが主流ですが、お客様はタイルでお風呂

を作りたいとおしゃられ、床も壁もタイルで装飾します。

今のタイルもは良くなっており滑らないタイルやタイルとタイルの間の

目地も水のしみこみやカビの生えない目地となっており昔のイメージと

は変わってきてます。

今日は入口のドアの取り付けていました。

DSC02289.jpg


これこそが自由設計ですね家

外部造作

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

祖父は酸素は外せませんが、意識が戻り話す事ができるように

なりましたアップロードファイル

退院はまだまだですが、ダメかもって言われた人が助かるなんて

祖父の気力が強かったおかげです。


美郷町の SW工法 オール電化住宅は順調です。

天気は曇りでしたがたまに小雨も降りましたが、外部造作を

おこない大分包まれてきました。


透湿防風シートを貼り外壁下地が進んでます。
DSC02281.jpg


外壁が縦なので下地は横に打っていきます。

DSC02280.jpg


DSC02278.jpg


横の下地だと通気が少なくなるためにアチコチ空けて空気の通り道を

作ってあげ壁の空気を廻します。

良かった~

午前4時
急に起こされる

1階に行く

祖父倒れてる

呼び掛け返答あり

4時10分
救急車呼ぶ

大仙市の組合病院に搬送




MORE »

 | HOME | 

いらしゃいませ!!

プロフィール

坂本工務店の坂本

Author:坂本工務店の坂本
☆ 秋田県美郷町で家を造ってます
☆ 設計・棟梁・雑用となんでもやってます
☆ お酒が大好き!!
☆ 写真が好き特に風景
☆ 美郷・北海道が好き
☆ ドライブが好き
☆ 空手を娘とやってます
☆ (社)日本空手協会 太田支部

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク 遊びにいってみて♪

じゃらん.net

車の査定なら

1日1回ポチット押してね

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

私に直接メールが送れますよ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

