有限会社坂本工務店のブログ

≫2007年05月



外断熱完了

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

横手のSE工法で建てた現場は外断熱貼りが完了しました。

外断熱と外壁材の間に通気層を設ける為に下地兼通気材の打ちかたも完了!!

内部工事も内部窓枠材が搬入し取り付けがおこわれています。

天井下地も各部屋が着々と進んできて大分部屋らしくなっています。

昨日から残業が始まりました。
帰宅すると8時、肉体労働の残業はこたえますね~

県体

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

昨日のお話ですが、にかほ市象潟の体育館で空手の国体予選がありまし

た。

成年の重量級(75キロ以上)に参加!!

結果から話しをすると一回戦負け鼻血

ちょっと言い訳をするとこんな感じ!!

試合は第一試合でしたメンホーをかぶって気づきましたが、

去年の大会でかぶってからその瞬間までかぶってませんでした。。。

普通メンホーに慣れるために1ヶ月前からかぶって組手の練習を

しますが、組手をやらず昇級試験に向けての練習をしていたために

県体の練習をしてませんでした。

そんなくだらない言い訳を挙げたらたくさんあります98666

まっ、ただ弱いだけなんですけどね~~~ガビーンCA330148.jpg


けど国体要員の選手三人は化け物でしたstitch

昇級試験

本日は大仙市仙北で昇級試験が行われました。

審査は移動基本・組手・形の3つやっての最適なります。

私も娘も変に緊張したせいか移動基本が練習通りにいかずボロボロでした~(ノ_・。)

移動基本を終えた時点で喉が乾いてしまいとても苦しい状態。。。

しかしなんとかその後の組手と形を無事終え、結果発表(^人^)

見事太田支部受けたかた全員合格ヾ(≧∇≦*)ゝ

私も娘もまた一歩前進!!

安心もつかの間明日は県体(秋田若スギ国体予選)

楽しんで頑張ってきますヾ( ´ー`)

晩ご飯

20070525210611
今日はあいにくのお天気(Θ_Θ)
残念ながら天気予報が当たってしまいました。

明日は昇級試験で明後日は県体の為に、元気に?なる晩ご飯でした。

鹿角市花輪にある幸楽のホルモンでした~。
高校の後輩が教員となり花輪高校に就任してよく私が結婚する前は遊びに行ってました。

そこで最初に飲みに行く場所がホルモン幸楽です。

新鮮なホルモンを独自の味付けしており、それをジンギスカン鍋でキャベツや豆腐を一緒に入れて頂きます('-^*)/

何キロか買って小分けして冷凍してるので食べる分を解凍してもらってました。

店と同じ食べ方で頂きました(*^-^)b

結構ニンニクがきいてるので明日の昇級試験の組手は相手はちょっと臭いかも~Y(>_<、)Y

外断熱

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

横手のSE工法で建てた現場は壁に断熱材を貼っています。
北面の一部と東面が完了

しかし明日からの予報

せっかく外の工事を今週終わらせて来週から内部の工事をやりたかったが残念。。。
今日は来週までの予定なため最後に外回りにブルーシートで囲って終了いたしました。

携帯で断熱材を貼ってる写真を撮って来たつもりが写ってなかった...残念ZZzz....

おつかれ~

20070524070304
横手のSE工法で建てた現場は北面と西面の構造用合板の張り付けも完了いたしました~!!

仕事も1時間早く上がって、集まりに参加。

それは商工会OB会があり今日が総会の日なために、ご招待いただき参加一応来賓かな?

会員数がOB会が増えて青年部が減る一方なのでなんとか入れたいが跡取りが少ないのが現状です。

晴れ

20070522234727
秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

今日も天気が好く暑い1日でした。

横手のSE工法で建てた現場も外回りを施工いたしました
筋違い変わりに柱や土台やなどと1面合板を張り付け筋違い変わりにします。

今日は東面て南面を完了いたしました(*^-^)b

明日は北面と西面を施工する予定ですが、天気がいいといいですね~

MORE »

寂しい

今日、仕事を終了してから写真の整理をしていましたら

こんな写真が出てきました。

P1010124.jpg


陸上のゴールのタイムを計る人が上がる台では?

錆びてきてしまい、せっかくの贈呈品なのに・・・

今は使用しないのかな?

結果報告

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

昨日の事になりますが、由利本荘市にある体育館で子供達の空手の

大会がおこなわれました。

県南地区と中央地区の小学生・中学生が集まり熱戦がおこなわれ、

応援している方も熱くなりました。

いつもどうり大会に行った先生方は審判をやっているので、私は

小さい子などを主にそばにいて試合のサポート?をしていました。


MORE »

強化練習

今日は空手の練習日ではありませんでしたが、20日に県南中央大会があるために中仙で練習が行われました。

仕事帰り私とshouさんはお酒飲みたいモードに入り大変でした。

なぜか帰りお酒の話しになりお酒を飲みに行くあと一歩手前までになりましが、自分達の子が頑張って練習してるのに自分達だけ遊びに行くなんて、って事になり仕事で遅れて練習へ
(危なく我に返らない所でした~(((゜д゜;))))

強制参加ではありませんでしたが、10人は来ておりみんな真剣に練習をしてました!!

昨日はなんとなくふざける事もなくみんな真剣で先生がたも楽しそうな感じがしたのは気のせいかな?

これだけみんな頑張って練習したのだから賞状を貰えなくても悔いはないと思いますが、みんな頑張って欲しいですね~(*゜▽゜ノノ゛☆

日帰り

20070517114421
この前親戚が茨城で車がダメになった事を書いたが、親戚の方が陸送を頼んだはずが、車の鍵を持って来てしまい陸送を断念!!

結局ユニックで取りに行く事が夕べ決まりました(・_・;)

朝6時に美郷町を出発して11時頃に那須高原SAにて早めの昼飯♪(*^ ・^)ノ⌒☆

今は運転を変わりブログを書いてま~すφ(.. )

今日空手の練習があるが間に合うかな~?

MORE »

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

今日は事務所で図面の作成に追われました。

久しぶりにPCを開いてお知り合いのブログなどをみたりして、

みんなのを見ているといろんな事を知る事ができ楽しいですねアップロードファイル

自宅の裏に焼肉などお酒飲みができる小さな庭?があります。

そこには藤棚があり今やっと咲きはじめですね。

紫の藤は咲いてきましたが、白の藤はまだでした。

DSC02238.jpg


外の愛犬 ク ク と

DSC02239.jpg


藤棚でキレイだな~っと思ったのが

宮城県の金蛇神社もキレイでしたね、多分見ごろかな?

たしか今頃、出店が出たりお祭りがあったような。。。

忘れてしまいました。すいません。

練習

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

今日は空手の練習日!!

20日は子供たちの県南中央大会、26日は昇級昇段試験

27日は県民体育大会があり、びちびちと入っている。

練習にも熱が入ってきた。やるせなし

私の第一の砦は昇級試験である。

今度は3級を受けるが、移動基本はまた数が増えてそこでまた

息が上がるだろう。。。落ち込み

休む暇もなく、組手そして型の鉄騎初段と続く!!

年下だが空手の先輩のカズ君に見てもらい鉄騎初段の練習

なかなか腰が廻らずうまくいかない、後何日もないのに。。。

短いのに難しい型です。毎日やらなきゃだめですね!!

第二の砦は県民体育大会です。

しかも昇級試験の次の日!!なんで?

練習後27日の県体に出場する人で組手の練習をしたが、昇級試験が気

になり組手はやらず、型の練習。しかし組手もきになるrirakuma

木曜日から組手もやろうかな~~~98666

競馬

20070513231323
20070513231319
秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

昨日は事務所で整理する書類など沢山あり事務所で仕事をしていました。

すると秋田の親戚の方が千葉県に近い茨城県で愛車が廃車になってしていました。。。

会社のユニック付き四トン車で取りに行ってくれと言われ即OK!!OK!!OK!!

茨城辺りは日帰り圏内なのでたのしみにしていましたが...

三時間後陸送を頼んだと言われガックリ。。。

せっかくのドライブモードはどうするの!!!!!!!!!
夜先輩がたと飲み会の約束があったためうっぷんを晴らす飲み会。

今日起きてどうしても車で出かけたく、地方競馬の水沢競馬場に行ってきました。

水沢競馬場の良い所は子供が遊ぶ所が沢山あるところです(*^-^)b

お笑い芸人みたいに大穴を狙ったもの惨敗

20代前半に最高潮!!

万馬券を10,000買っていたのが最高かな?

けど久しぶりの競馬とドライブか楽しかったな~♪(*^ ・^)ノ⌒☆

上棟式

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

なかなかPCから書くことができず、短文で終わってしまいます。。。

横手市のSE工法で建てたお宅では上棟式が行われました。

5時過ぎから始まり、近所の方も来てくれて餅まきにも参加してくれました。


お供え物など上棟式の準備をして

CA330123.jpg


この後上棟式をして、お神酒で乾杯!!

そしてみんなが待ちに待った 餅まき
1升5合の餅米で炊いたそうです!!

かなりの量でしたが、あっと!!いうまに無くなってしまいました。

近所の子もたいへん喜んでいました嬉
その後、お客様から折詰めを頂き帰宅して、それで一杯アップロードファイル

たいへん美味しくいつもより沢山いただいてしまいました。。。

体力

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

横手市のSE工法で建てた住宅は順調に進んでます。

1階はフロアーの下地となる床下地を作っております。

2階は窓(サッシ)を入れる前の下地を施工しています。

明日は上棟式です!!餅をまいたりするらしいですねo(^▽^)o楽しみですね~(*^-^)b

今日も仕事を終わって家に帰ると7時頃それからシャワーを浴びて空手の練習(*^ー^)ノ

練習を終えて帰宅して10時

娘と風呂に入り10時半

それから食事と晩酌('-^*)/

結構キツイ。。。
疲れるし眠り(ρ_-)o
体力が落ちてるのかな~( ̄□ ̄;)!!

外断熱

20070509205819
20070509205815
秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

横手市のSE工法で建てた住宅は断熱工事が行われています。

CMでラサール石井さんが出演していて、外断熱を話していますが、このお宅も外断熱です!!

まずはならべて

テープを貼ります。少しでも気密性をよくする為です。

小さな隙間もふさがないと気密測定で影響がすぐにでます!!

建て方



秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

本日は2階部分の建て方をしました。

2階の床下地合板を敷いてからの建て方です。

梁が金物に入る前
20070508224116


入った後
20070508224113


後は屋根だけです。

建て方

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

連休中は怠けてブログを書けませんでしたが今日からまた始めたいです(PCさえ開いてない。。)

横手市のSE工法で施工するお宅では今日から建て方が始まりました。

いつもは10tクレーン車で間にあうが、街中と大きく長い建物のために

25tクレーン車での建て方でした。

尚且つクレーンの運転手から建物がほとんど見えない為に、無線機

でのやりとりです。

金物に柱が入る前
20070507212907.jpg


入ってドラフトピンを打ってます
20070507212714.jpg


固定完了です。1階の柱と2階の柱がつながってる通し柱がいっぱい
20070507212713.jpg


梁などを架けて1階部分終了20070507212014.jpg


ついでに俺の足
20070507212010.jpg


明日は2階下地床と2階部分の建て方です。

土台設置

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

横手市のSE工法のお宅の土台設置工事

が行われました。

最初に基礎の上に墨を出し(土台をあげる基準の線)をしてから、

前回説明した基礎と柱を一体にする金物をつけました。

鉄骨と同じくWナットにしてます(ゆるみ止め)

DSC02218.jpg


その金物を設置した後に土台を設置していきます。


DSC02219.jpg


無事、何事もなく設置完了いたしました!!

明日は材料運搬などです。


昨日小学校の桜桜の下で
おじいさんとおばあさんが食事をしていました。

DSC02216.jpg

なんかほのぼのしていい感じでしたおんぷ2つ

 | HOME | 

いらしゃいませ!!

プロフィール

坂本工務店の坂本

Author:坂本工務店の坂本
☆ 秋田県美郷町で家を造ってます
☆ 設計・棟梁・雑用となんでもやってます
☆ お酒が大好き!!
☆ 写真が好き特に風景
☆ 美郷・北海道が好き
☆ ドライブが好き
☆ 空手を娘とやってます
☆ (社)日本空手協会 太田支部

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク 遊びにいってみて♪

じゃらん.net

車の査定なら

1日1回ポチット押してね

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

私に直接メールが送れますよ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

