有限会社坂本工務店のブログ

≫2006年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンク追加

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

今週はお寺にお仕事に行った他は現場にでていない・・・

現場写真を撮ってないんで今日は文章だけです。

事務所で設計と確認申請を作ってました。
【建築確認申請とは、建物を建築する場合に、その計画が建築基準法等に適合するものかどうか、建築主事の確認を受けるための申請をすること。】

パソコンに向かってるとちょっとネットにつないでしまう・・・

久しぶりに友達元気かな~~?

友達が中国に5年の出張を言い渡され、数ヶ月(長いな~)

彼はその時からブログを書いている!!

>「中国三昧」span>
中国の住んでる町の写真や食べ物などを載せてる!!

結構面白い。中国で単身赴任で寂しいのかな~って見ていると

結構楽しそう!?

内心な寂しいだろうが、写真からは満喫してるようにみえる!!

新しいくリンクしたので、皆さん遊びに行ってみてください。

書いてる本人は、エンタの神様にでている歌いながら紙芝居している

へらいけんじ?にそっくりです。

あまりにも似てるんで中国に行かないで、これ(芸人)やってるのかな~って思っちゃいますよ~
スポンサーサイト

欄間

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

今日は美郷町の六郷のお寺で仕事をしてきました。

和歌山の建設会社の社長さんが欄間を寄贈することとなり、お寺の檀家ではありませんでしたが、和歌山の社長さんと当社の社長が知り合いでお仕事をいただきました。

現場の着くまでは欄間を簡単な彫り物をして、軽いんだな~っと
思いきや、ひとつが60~70キロあり二人で上げる欄間ではありませんでした。

表に鳳凰が彫られており、二枚で一組で鳳凰が向かい合わせになっており、片方がくちばしを開けており、「あうん」だそうです。一枚の木で彫られており、とても立派で存在感がありました。

一応大きさを測って作ってもらったそうですが、大きさがみんな大きく
鉋で削ったり大変でした。せっかく上にあげてから入らないじゃ、お話にならないので正確に測り取付けをおこないました。

足場に上げる時は住職さんも和歌山の社長も手伝ってもらい、取り付けました。

二枚一組を二箇所を取り付け完了!!つかれた~~~


DSC02064.jpg

DSC02068.jpg



キャンピングカー

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

台風がそれて行ってひと安心しました。
まわりの知り合いはりんごを作ってたり、お米を作ってたりしてるので
もしいらない台風が来たりしたら大変でした!!

商工会の事業で10月21日(土)~22日(日)大仙市の大曲小学校で開催の「全県商工会おもてなしまつり2006」がおこなわれます。
全県の各商工会青年部が町の特産品を使って、ご飯や麺類などで主食を考えて、小学校のグランドで出店します。
これがイケ飯ストリートといいます。
イケ飯ストリート商品開発で開発委員は毎日頭を悩ましています。
大まかには決まりましたが、なかなかインパクトがないとな~~
せっかく出店して売れないと困るし・・・

う~~~~~~~~ん!!

内容は来てからのお楽しみですが、各地域のおいしいものを食べたいと思いますが、ぜひ美郷商工会のを食べに来てくださいね~。

青年部の皆さん当日は仕込みなどで人手が沢山必要なのでなんとかなんとか、手伝って下さいね~

関係ない写真(携帯)ですが、日曜日に夢メッセみやぎに行っていました。
キャンプが大好きで、この頃キャンピングカーに興味を持ち、先立つものはないけど見るだけならタダなんで見てきました。
キャンピングカーが100台もあり見ごたえ十分でした。

子供も最初は意味がわからず連れて行かれ、しかし現場に着くと
車の中に2段ベットやトイレ、キッチンなどがあるんで面白がり、半分近く乗ってきました

いいな~っと思うのは700万~1100万もしてただただため息
とてもではないが手が出ませんでした。
しかし夢のおかずにカタログを沢山もらってきました。

20060919162105
20060919162104
20060919162103

ウッドデッキ

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

大仙市太田町のSW工法で造られた住宅は、内部はクロス屋さんが壁・天井などにクロスを貼っています。着々と貼られるクロスをみて、お客様も「あーこのクロスでいがった~~」っていいながら見学されておりました。

外部は今日ウッドデッキが完成しました。(階段以外)
材料はレッドシダーと言ってカナダ産の杉を使いました。
日本より厳しい気候のカナダで、住宅の周りにウッドデッキとして使われている同じ材料です。
ログハウスを造ってる業者さんと話す機会があり、その時に聞いた話が、この材料はホームセンターとかで売ってる2×4の材料と違って絶対間違いなよ~って話されておりました。

DSC02062.jpg


DSC02063.jpg


お客様もお孫さんと今度、お昼ご飯ここでたべようか~って話されおり、雨が降ってもバーべキューも出来るなーって喜んでくれてました!!よかった~~~

足場解体

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

今日は久しぶりに暑かったですね~!!
この頃寒かったので汗をかいてませんでしたが、
今日は1週間分の汗をかきました!!
激ヤセです(爆)

太田町に建築中のSW工法の住宅は
外部足場が解体され、姿を現しました!!
外壁の色が白っぽい分付け柱や付け梁が(縦や横に入ってる黒い線)
メリハリがあっていいな~って現場で独り言をいってました。

DSC02060.jpg


内部も廊下の腰板(杉材)が貼り終わり、内部建具も入りだしました。
大工さんの方も明日で大きい所が終わり、美郷町の在来工法の住宅に行くことになります。

DSC02059.jpg

追い込み

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

本当にお久しぶりです。
毎日ブログを更新してる方には頭が上がりません

更新してない時も現場は順調に進んでおり、大仙市太田町のSW工法の
住宅は追い込みに入っております。

外部は後足場を解体すると、左官工事がはじまり、
玄関や風除室などをタイルを貼ってしあげます。
後、ウッドデッキもつくります。

DSC02055.jpg

内部は秋田県の秋田杉をふんだんに使っており、木のぬくもりが伝わってきます。
秋田県でおこなっている事業で、構造体に秋田杉を70%使うと抽選で秋田杉の板などが当たるしくみです。
この住宅も見事に当たり、秋田杉の板をゲット!!

玄関と吹き抜けや廊下の腰板、リビングの天井の一部に使いました。
DSC02056.jpg


DSC02058.jpg

まだ一年この事業が続くようなので、建替えをお考えの方は応募してみてはどうですか?

日曜日には全県空手道大会があり、娘と一緒に参加してまいりました。

P1000421.jpg


娘は形の部で見事に3位でした!!おめでとう
組手は少しの差で負け入賞できませんでした、残念!!
私のことは聞かないで下さい・・・
逆光ですが、一応団体組手の時の写真です。(後ろ姿がオレ)
P1000481.jpg

 | HOME | 

いらしゃいませ!!

プロフィール

坂本工務店の坂本

Author:坂本工務店の坂本
☆ 秋田県美郷町で家を造ってます
☆ 設計・棟梁・雑用となんでもやってます
☆ お酒が大好き!!
☆ 写真が好き特に風景
☆ 美郷・北海道が好き
☆ ドライブが好き
☆ 空手を娘とやってます
☆ (社)日本空手協会 太田支部

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメントありがとうございます

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク 遊びにいってみて♪

じゃらん.net

車の査定なら

1日1回ポチット押してね

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

私に直接メールが送れますよ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。