有限会社坂本工務店のブログ

≫2006年07月



暑い!!

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

みなさんお元気ですか?

暑いですね~!!
これが本当の夏なんでしょうが・・・

今日の魁新聞の県南の部分に大きく載ってた
千屋小学校と東京の港区立御田小学校の交流事業が今日終わりました。

先生方や先になってる役員も大変疲れたと思いますが、
私も疲れました。

29日にこまちに乗って秋田に到着して、大曲からバスに乗って小学校へ!!生徒が10数名と先生、保護者、OBの方々などと顔合わせをして、御田小学校の生徒は千屋小学校の受け入れ家庭に2泊3日のホームステイ!!(大体同じ学年の家へ)
この事業がはじまって、30年!!今年は30周年記念の年でもありました。
私も6年生の時と中学1年生の時にうけいれましたがとても楽しかった思い出があります。

夕方から30周年の式典がおこなわれ、80名ぐらいで秋田のお酒で(春霞の生の冷酒)交流をもっとひろげました。
両方のOBの方々は昔の思い出話で盛り上がってました。

30日は大人だけで美郷町や角館をまわって、夜は交流会!!
31日今日は東京に帰ってしまう日で12時頃のこまちまで、参加できる千屋小の生徒と御田小の生徒とゲームで遊んだり、校庭にカブトムシを放しみつけてもらったり、スイカ割りしたりしました。
とても楽しそうな笑顔でした。
最後に野菜パーティー!!
野菜が~~って思いでしょうが、最高でした。
いろんな家庭からもちよった野菜を、トマトなら水に浮かべたり、
きゅうりやアスパラは味噌やマヨネーズをかけてたべたり、たまねぎはスライスにして特製ドレッシングをかけ、お母さんがたも色々工夫して作ってました。
ほとんど好評でなくなってましたよ~~。
こんな感じで交流は30年続いてます。
みんなが口をそろえて話すのが50年、100年とやって行きたい事業だねって、言ってました。
そういえば、23年前にひとりの女の子が交流に参加して今年は女の子がお母さんとなり、娘と今年参加したって話をしていました。すごい!!

また来年もたくさん参加してくれるといいですね~~!!

現場の方は順調に進んでおり、太田のSW工法の住宅は内部を造作中!!
DSC01994.jpg

内部の空気を外にだす24時間換気の管が配管されました。
DSC01997.jpg

4日に棟上式がおこなわれる、美郷町の在来工法の住宅が基礎工事がおこなわれてます。この写真は28日の写真ですが、立上がり部分にコンクリートを打ってます。
DSC02004.jpg

関係ない写真ですが、太田の真木の川に、川を渡る道路があります。
何してそこに行った?って言われそうですが、御田小の受け入れ家庭の人から30日川に連れて行きたいからどっか良い川ない?って言われて見にいってきました。

DSC02002.jpg

渡ったちゃいました・・・えへへへぇ~~~

DSC02003.jpg

仕事しれで!!って言わないで!!がんばります。




竣工式

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

お久しぶりです。
なかなか梅雨があけませんね~!!

昨日は梅雨の中休みでよく晴れました。
昨日は松倉のオール電化住宅の完成竣工式がおこなわれました。

天気も良く最高でした。

9時からおこなわれた竣工式では社長や大工さん、協力業者の代表のかたがたが参加しておこなわれました。

最初に小松様との完成するまでの馴初めなどを紹介する社長の挨拶がおこなわれ、その跡にテープカットがおこなわれました。

P1000352.jpg


そしてお施主様に大きな鍵
奥様には花束がおくられました。
P1000355.jpg


そして乾杯をした後に、お施主様から挨拶をしてもらい、
最後にみんなで記念撮影がおこなわれました

はーい!!いきますよ~~~~~

P1000364.jpg

感謝

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

土曜日日曜日と完成内覧会構造内覧会がおこなわれました。

すっきりとしない天気でしたが、たくさんのお客様がみに来てくれて

本当に大感謝です!!

ご来場いただいたお客様本当にありがとうございました。

新しい住宅を貸してくれたお施主様本当にありがとうございます。

ひとつイベントが終わり、今度はオール電化住宅が完成して、
お施主様に玄関の鍵を渡したりする竣工式がおこなわれます。

よくゴルフ中継で優勝者とかに車の鍵を渡すシーンがありますよね?

あんた鍵ねーべ!!ってくらい大きな鍵です。
あんな大きな鍵が会社にあり竣工式につかっており、会社からお施主様に玄関の鍵を渡すさいにその大きな鍵をわたします。
あとはスパーリングワインで乾杯したりします。

実際おこなったらアップしますんでお楽しみに!!

現場の方も順調に進んでおり、
太田町のSW工法の住宅は天気がいい内に外の工事が進んでおります。

美郷町の在来工法の住宅は地盤調査の結果ベタ基礎になり、基礎工事が順調に進んでおります。

美郷町の在来工法の増築工事は昨日建てました!!
工期が8月10日までで、ちょっと頑張らないといけませんね~~
DSC01933.jpg

内覧会

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

毎日ジメジメでいやですね~

本日から松倉のSW工法オール電化住宅の完成内覧会

太田町のSW工法の構造内覧会がはじまります。

あいにくの天気ですがお客様がたくさん来場していただけるよう準備もしてきました。

昨日の魁新聞と折込広告に入ってましたんで、もしよかったら皆さん遊びに来てください。

お施主様には大事な住宅をお借りして本当にすいません

真っ黒

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

土曜日はこぐまちゃん号に一日中乗って日焼けして
日曜日は美郷町の地区(部落)対抗の野球大会があったため、野球に参加して日焼けして、真っ黒になりました。
野球は2回戦で負けてしまいました・・・残念!!
反省会で反省しすぎて反省!!

本日は午前中は松倉のオール電化住宅の現場に行ってきました。
朝、お施主様の奥様と会って、あまりの日焼けしてるのにびっくりなさってました。
「お仕事で?」って聞かれて、ハイって言いたかったのですが、お客様もブログをみてるので、ウソも言えなく「こぐまちゃん号です。」って答えました。まっ!仕事を休んでゴルフ焼けよりいいか~

午後からは太田町の現場に行くと、ユニットバスの業者がユニットバスを組み立ててました。
DSC01898.jpg


内部も15、16日の構造内覧会のため、パネルを入れたり、サッシを入れたりで大忙しです。
床も大引きを支えるプラ束を入れる作業をしていました。
DSC01899.jpg




こぐまちゃん号

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

今日は千畑ラベンダー園でこぐまちゃん号の当番です。
しかし暑い!汗だくですY(>_<、)Y
しかしお客様は沢山ならんでるためがんらないと!!

060708_0856~0001.jpg

追い込み

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

昨日、事務所に来た営業の方から、ブログみてますよ!!っていわれました。
なんか、恥ずかしかった
顔も知らない人が見てるだけだと思ってたら、結構お客様や友達などもみていた!!
なれないから照れますが、これからもよろしくお願いします。

松倉のオール電化住宅は追い込みに入ってます。
内覧会の日程も7月15・16日に決まり、内覧会まで大忙しです。

2階部分から仕上げに入り、クロス工事も始まりました。
お客様もクロスを選ぶのにかなり悩んだそうです。
クロスのカタログも辞典より厚いしいろんな種類がありますから、迷っちゃいますよね~!!
2階子供部屋です。
DSC01887.jpg

2階トイレです。
DSC01889.jpg

外部の足場も取れ外観が現れました!!
いつも思わされるのが、お客様は当に勉強なさってる事です。
わたし達も頑張っていますが、お客様には本当に頭が下がりますわたしももっと頑張らないと!!
外装もお客様が選ばれ、将来のランニングコストを考え、クボタ松下の光セラを選ばれました。
配色もナイスですよ~~!!
DSC01890.jpg


こんな感じで現場は進んでます。
内覧会も近くなったらもっと詳しくお知らせします。
秋田県一斉内覧会なので、秋田魁新聞と広告(大曲仙北)にのります。

忙しかった~

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

みなさんお久しぶりです。
PCは元気でしたが、わたし自体が変に忙しくなかなか更新できませんでした・・・。
もっと時間をみつけて頑張らないと

6月25日日曜日からのことを簡単にかいてみますんで見てください。
日曜日は空手の東北大会が山形県の鶴岡市でおこなわれ、太田支部秀心館から5年生から中学1年までの5人が出場して、その応援をしに行ってきました!!

結果は6年生の女子形で見事に優勝しました!!
ほかの子も後一歩で3位とかほとんどが入賞に近い成績でした!!みなさん頑張っておりました。
成年男子もすごいの一言!!負けてもいいから試合して~!!と思いながらの帰り道私の住んでる所では大変珍しい車が走っておりました。
フェラーリですえ~!!
ぶつからないよう離れて運転!!

DSC01851.jpg


月曜日からは太田町で建て方がはじまりました。
松倉の現場を少し空けさせてもらい、建て方をおこないました。(スイマセン建てたらすぐ行きますんで・・・)
この住宅もスーパーウォール工法です。
1階を建ててパネルを柱の間に入れ、また2階を建ててパネルを入れて建てていきます。
DSC01854.jpg


無事、棟があがりました!!
DSC01860.jpg


上棟式の準備中!!
DSC01859.jpg


昨日、日曜日は千畑ラベンダー園で商工会青年部で手作りのこぐまちゃん号の運転で行きましたが、あいにくので中止となりました・・・残念
わたしの番は今度の土曜日8日です。
わたしとこぐまちゃん号、ラベンダーを見に遊びに来てください。
天気わる~い
DSC01861.jpg

今日から現場を空けさせてもらってました、松倉の現場に2人職人が行きました。空けてる内にクロス屋さんが出来る範囲でパテ作業をおこなっておりました。
DSC01885.jpg


DSC01886.jpg


 | HOME | 

いらしゃいませ!!

プロフィール

坂本工務店の坂本

Author:坂本工務店の坂本
☆ 秋田県美郷町で家を造ってます
☆ 設計・棟梁・雑用となんでもやってます
☆ お酒が大好き!!
☆ 写真が好き特に風景
☆ 美郷・北海道が好き
☆ ドライブが好き
☆ 空手を娘とやってます
☆ (社)日本空手協会 太田支部

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク 遊びにいってみて♪

じゃらん.net

車の査定なら

1日1回ポチット押してね

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

私に直接メールが送れますよ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

