有限会社坂本工務店のブログ

≫2006年06月



オール電化住宅

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

今月ものこり少なくなりましたね~。
今年の空梅雨かな~?

松倉の現場は後半戦に突入しました!!
内部のするも決まり、外部の外壁も出来上がってまいりました。

内部は二階のトイレも出来上がりました。
DSC01843.jpg



天井と壁の境を分ける廻り縁(まわりぶち)をまわしてる状態です。
DSC01841.jpg


壁の角は丸くしてお子さんなどがぶつかっても少しは痛くないようしてます。(標準仕様)
DSC01842.jpg


二階手摺りの下地が組み終わり、これから仕上げにかかります。
DSC01840.jpg


今週で木工事も大きい所は終わってきます。
すると今度は塗装屋さんが現場に入り、その後クロス屋さんが入ってきます。
現場は完成まで後少し!!

現場の流れ

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

PCが入院中でも現場は順調に進んでおりました!!

天井の下地を組んだ状態です。

DSC01810.jpg


天井下地にボードを打ちつけた様子
(このボードにパテでビス穴やジョイントなどを埋めてクロスを貼ります。)

20060622074957.jpg


窓枠と取り付けてサッシをひきたてます

20060622074943.jpg


クローゼットも出来上り、クロスが出来たらハンガーパイプも取り付けます。
DSC01836.jpg


階段ができあがりました!!
20060622074924.jpg


階段の裏です。これにボードを貼って物置になっております。
DSC01838.jpg


階段が出来るまではハシゴで二階に上がってましたが。お施主様のお子さんも自分の部屋を見たいのに上がれなかった
しかし!!まちに待った階段が出来てさっそく二階の自分の部屋へ!!

階段の途中の見えなくなる梁へ記念のメッセージが!!

20060622074905.jpg

20060622074850.jpg

絵が上手ですね~~

新しいお家は楽しいですよね~!!着々と出来上がってくるのがみえるし!
私達も現場で仕事をしてて、自分の家ではないと思ってても建てるときからすごく楽しみで、出来上がってくるとまたさらに楽しみが倍増します。気持ちタップリです!!

こんな具合に現場は進んでおります。

太田町の現場も地盤調査の結果ベタ基礎になり基礎工事が順調に進んでおります。
20060622074833.jpg


お詫び

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

今まで音沙汰もなくすいませんでした!!

今日やっとパソコンが退院してまいりました。
憎きウイルスに侵されてパソコンが壊滅状態!!

せっかくコメントやメールを下さった方や毎日ブログをみていただいてるみなさんにはご迷惑をおかけしまして本当に申し訳ありませんでした。
新しいウイルス対策ソフトも入れ、万全にしましたので、メールを下さったかたは、お手数ですが再度メールを送ってくだされば幸いです。

これからも頑張って更新して参りますので見てください。

結果発表

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

オール電化住宅の現場は
天井下地・壁下地・窓枠・ドア枠などを施工しており
下地関係は9割くらい出来上ってまいりました。

電気工事も配線が終わり、水道工事もおわりました。

今日はカメラを現場に持ってくのを忘れてしまい写真がありません

空手の大会、秋田県民体育大会空手道大会が昨日おこなわれました。

結果は3位ヤッター!!

しかしすごい人と組手をしました!!
国体のために岡山から呼んだ選手で去年の国体で団体組手で秋田が準優勝になったチームの一人です。

手も足も出ませんでしたすごい!!の一言でした。

大学生と3位決定戦でなんとかかんとか勝ち、3位をもらいました!!

自分のビデオを反省会でみたらあまりの下手さにびっくり!!
すこし反省

けど3位は3位!!おいしいお酒をいただきました

明日の新聞のスポーツ欄に載るかも!!
成年男子重量級です。


お久しぶり

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

久しぶりでございます。

今週は忙しかったな~~~
なかなか更新できず・・・1週間ぶりかな?

明日は秋田の武道館で空手の大会があるために、夜に毎日練習してました!!

疲れました。今日は体を休めるため、練習はお休みです。

今週の現場の流れをざっとですがおみせします。(写真もあまりとれなかった・・・)

オール電化住宅の方は気密測定がおこなわれました。

DSC01807.jpg

気密測定は内部の空気をこの機械で強制的に外にだし家全体の隙間がいくらあるか調べる検査です。

このK様邸はベスト3に入る結果でした。
隙間相当面積は0.25c㎡/㎡でした。 
これは日本の基準が 2c㎡/㎡で、一般でも 1c㎡/㎡が基準となってるのに対しこの数値はかなりいい結果といえますね!!
家全体の隙間を集めると 6cm角の大きさだそうです。
こうゆう検査をおこなって高気密住宅といえます。

隙間がすくないと、熱も逃げなくオール電化住宅にぴったりです。

DSC01809.jpg

太田町の現場では解体が無事すみ、遣り方をおこないましと。
この住宅も高気密住宅なので、またいい結果をだすよう頑張ります!!

明日は1勝ぐらいしたいな~
しかし、ひと回りも年齢がちがう元気な大学生とあたるかも・・・

え~~~い!!がんばるぜ
勝っても、負けても結果は報告します。

オール電化住宅

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

天気がよくって気持ちがいい日でしたね~~!!
今日はあまり時間がなくほとんど写真です。すいません!!

外部を湿気がはいらないようシートで押えます。
外壁下地もできあがってきました。
DSC01806.jpg


今日は2回目の検査で金物をちゃんと使ってるか、コンクリートの強度
などを調べる検査の日でした。

DSC01804.jpg

基礎の強度を調べてます。
DSC01805.jpg



オール電化住宅

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

無事上棟式も終わり、外部造作がおこなわれてます。

棟が上がり、屋根を仕上ています。
DSC01786.jpg


棟上式の様子!!

DSC01790.jpg


小さい子も一緒になって餅をひろってます。
DSC01800.jpg


外部パネル終了。サッシ枠取り付け完了しました。
DSC01803.jpg


話は変わりますが、私は今、花粉症に悩まされています。
ノドも変だし、鼻水はでるわ、大変だ~~
花粉症になったのが保育園ごろに検査でわかってから、もう30年ぐらいです。やだな~

 | HOME | 

いらしゃいませ!!

プロフィール

坂本工務店の坂本

Author:坂本工務店の坂本
☆ 秋田県美郷町で家を造ってます
☆ 設計・棟梁・雑用となんでもやってます
☆ お酒が大好き!!
☆ 写真が好き特に風景
☆ 美郷・北海道が好き
☆ ドライブが好き
☆ 空手を娘とやってます
☆ (社)日本空手協会 太田支部

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク 遊びにいってみて♪

じゃらん.net

車の査定なら

1日1回ポチット押してね

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

私に直接メールが送れますよ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

