有限会社坂本工務店のブログ

≫2006年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建て方

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

本日は2階部分の建て方をおこないました。

軸組みを建ててます。
DSC01780.jpg


1階と同じくパネルをはめ込み固めていきます


DSC01779.jpg


2階部分の建て方が終了!!

DSC01783.jpg


明日は上棟式です。

餅をまいたりします。よかったらひろいにきてください。

下で検索すると、現場がでます。
秋田県→イベントを全て検索  するとオール電化工法の当社の現場がでます。

http://www.ii-ie2.net/scripts/usr/visit_list.asp
スポンサーサイト

建て方

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

土曜日におこなわれた商工会野球大会は中仙商工会と対戦し、

3対4負けてしまいました

今日は松倉の現場の建てかたがはじまりました。

土台設置状況です。
DSC01770.jpg


先行足場です。
安全第一ですからね!!
DSC01771.jpg


柱を建ててる状況です。

DSC01772.jpg


1階の骨組みができて、スーパーウォール工法なので、パネルを柱と柱の間にはめていきます。

DSC01773.jpg

DSC01774.jpg


こんな感じで家が着々と出来上っていきます。

明日は2階部分の建て方をお見せします。

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です

今日は天気が良くて気持ちがいいですね~

松倉の現場は昨日打った防湿コンクリートがきれいに仕上がってました。
午前中は建物の骨組みとなる、土台・柱・梁などを工場から現場に搬入しました。
クレーン付トラックなので今は材料を下ろすのも楽ですね~!
防湿コンクリートを打つ前です
DSC01767.jpg


月曜日から建て方が始まり水曜日に上棟式がおこなわれます。

【上棟式とは、建物の守護神と匠の神を祀って、棟上げまで工事が終了したことに感謝し、無事、建物が完成することを祈願する儀式。「棟上げ(むねあげ)」、「建前(たてまえ)」ともいう。】

【建築工事の途中で行う儀式で、工法にもよるが、木造軸組では棟木を棟に上げる時に、魔よけのための幣束(へいそく)を鬼門に向けて立て、四隅の柱に酒や塩、米などをまき、天地四方の神を拝む。地域によっては、餅やお金(硬貨)をまくところもある。同時に棟札に上棟年月日、建築主などを書き、棟梁が一番高い棟木に取り付ける。本来は、棟梁自身が建物が完成するまで、災いが起こらないように祈願するものだったが、現在では建主が工事関係者に気持ちよく仕事を進めてもらうためのもてなしの意味が強くなっているともいわれており、省略するケースもある。】

長くってすいません

午後からは、別件のお客さまの外観パースの外壁のを考えていました。

配色により全然違ってくるから難しい~

一部ですけど見てください。

20060526152302.jpg


20060526152246.jpg

20060526152230.jpg

20060526152212.jpg


明日は商工会の野球大会郡予選が神岡球場でおこなわれます

皆さんお暇なら美郷商工会の応援しに来てください!! 10時頃からですよ~


首が・・・

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

 今日は朝から首が痛く頭も痛い・・・

どうにもならなくて、近くの指圧屋さんに電話すると2時に予約がとれた!!
さっそく2時に指圧してもらい1時間後痛みは半減!!楽だ~~~首もまわる~~ついでに6月11日に秋田の武道館で空手の全県大会があるため、その前の日に予約しちゃった!!一応、夜7時に予約しましたんで・・・

このブログを従業員や社長様がみたら・・・すいません

今日も基礎工事は順調にすすんでおり
基礎の天端を水平にする工事をおこない、内部防湿コンクリートを打つ
準備をしていました。

【内部防湿コンクリートは床下の地層から湿気が上がらないように、0.15ミリの防湿シートを敷きメッシュを入れコンクリートを流し込みます。】

明日は内部防湿コンクリートなどを打つ作業です。

商工会青年部のみなさん!!
今日5時30分から社体グランドで野球の練習がありますんで、忘れないで参加しましょう!!

さらにユニフォームは今日渡すそうです。ユニフォームの大きいサイズには限りがありますんで、体が大きい人は今日行ったほうがいいですよ。

あっ!!自分が一番大きかった・・・





基礎工事

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

今日はでしたね~
現場で頑張っている、基礎屋さんと水道屋さんご苦労様です。

大仙市のオール電化住宅の現場は基礎の型枠を外して内部を埋め戻しをおこなっております。
設備の方は内部が防湿コンクリートを打つ前に配管を頑張っておりました。

DSC01761.jpg


余談ですが、空手の生徒急募です!!
小学校1~2年生で男の子!!空手をやりませんか?団体組手のメンバーがたりません・・・
他の生徒も随時募集ですので、よろしくお願いします。




基礎工事

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

基礎工事も順調に進んでおり、二~三日一緒ですが流れとしてみて下さい。

ベースコンクリート打設後です。
字のごとく基礎の基礎です。

20060518174207.jpg

立上がり部分の枠取付けです。外周部には断熱材が入っており、住宅を魔法瓶のようにして、「夏暑くない冬寒くない」ができてきます。
コンクリートのかぶり厚さもちゃんと取れてますね~!!

20060520083538.jpg


立上がり部分もコンクリートを打設してアンカーボルトも指定場所に入ってますね~!ホールダウン金物用のアンカーボルトも構造計算したら2箇所!ちゃんと入ってるしOK!!

【アンカーボルトは基礎と土台を固定して一体にする役目をしています】

20060520083526.jpg

基礎工事

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

基礎の骨となる配筋検査のようすをご覧下さい!!

弱い部分は補強をして鉄筋を組んでいきます。

DSC01728.jpg

検査員が真剣に細かいところまで見ている様子!!


20060518174152.jpg

基礎工事

秋田美郷町の坂本工務店坂本です。

なるべく更新してみなさんに家造りの流れをわかりやすく載せたいのでがんばります。

柱状改良をおこなった現場で基礎工事がはじまっています。
↓の写真は柱状改良した一部が見えてる所です。
直径は600㎜長さは硬い地盤までの2.5mあり、間隔は広くても1.82mです。

DSC01712.jpg

DSC01716.jpg


この上に基礎があがります。
【建築物の基礎は、建築物に作用する荷重及び外力を安全に地盤に伝え、かつ、地盤の沈下または変形に対して構造耐力上安全なものとしなければならない。】
つまり人間の足みたいでガッチリしてないと台風や地震などで身体を支えられなくなってしまいます。
しかしいくら全部が丈夫でも地盤が弱いと建ってられません。そのためには地盤も丈夫でないといけませんからね~~~!!



休日

秋田美郷町の坂本工務店坂本です。

娘が朝からデパートに連れて行ってっと言う、カレンダーを見ると今日は母の日だ('-^*)/二人で車でデパートへお出かけだ~!!

何を買うか悩んでる~ヾ(≧∇≦*)ゝ悩んだ結果はエプロン!色もナイス(^ε^)私もちょっとしたのを買って、娘にも服を買ってあげた。
どうしてかと言うとスポ少で空手をやっていて、昨日は空手の昇級試験で無事にまたひとつ昇級したからだ(*^-^)b
ちなみに俺も飛び級(σ・∀・)σ

スポ少で空手をやらせたい方は火曜日木曜日に大仙市太田町の体育館で夜7時半からやってるで見学しに来てくださいませ~小さい子は幼稚園児からいますよ~m(_ _)m
DSC01727.jpg

DSC01726.jpg

仮設住宅

秋田美郷町の坂本工務店坂本です。
 
今日は午前から大仙市太田町で仮設住宅を建てました。

この現場はスーパーウォール住宅です。
【「夏」暑くない家。「冬」寒くない家。がうたい文句で高気密・高断熱・高耐震住宅です。】

お客様にはこれから家財道具など移動などもうしわけありませんm(_ _)m
重たいのは手伝いますんで・・・
私もキャンプなどは好きだが、それは1~2日であって・・・、これから
古い家から衣類などを運びだして、解体→地盤調査→地鎮祭→基礎→上棟式などなどやってかなり大きな住宅なため9月後半になってしまいます。頑張ってすみやすい良い住宅を造りますんで、その間仮設住宅住まいをガマンしてください。

DSC01711.jpg


梅雨の時期もあるからクーラーも付けないと!!

オール電化住宅

秋田美郷町の坂本工務店坂本です。
 
今日午後から大仙市松倉で住宅を建てる前に地鎮祭をおこないました。

【建築などで工事を始める前に行う、その土地の神を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る神道の祭儀である。一般には、神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭と呼ばれることもある。】

午前は雨で、午後から天気が良くなり
みんなおこないがいいんだな~~~~~

DSC01704.jpg

オール電化

秋田美郷町の坂本工務店坂本です。

ひさびさの更新です。

ただいまオール電化住宅建設中
地盤調査をしたら結果は柱状改良をすることになりました~!!
【柱状改良工法は安定した地盤までセメントミルクを注入して土を柱状に固め、その上に基礎を作るという方法です。】
みなさんも地盤調査は行なった方がいいですよ~
【土の静的貫入抵抗を測定し、その硬軟または締まり具合を判定するとともに土層構成を把握することを目的とした試験です】


柱状改良中

20060513092418.jpg

 | HOME | 

いらしゃいませ!!

プロフィール

坂本工務店の坂本

Author:坂本工務店の坂本
☆ 秋田県美郷町で家を造ってます
☆ 設計・棟梁・雑用となんでもやってます
☆ お酒が大好き!!
☆ 写真が好き特に風景
☆ 美郷・北海道が好き
☆ ドライブが好き
☆ 空手を娘とやってます
☆ (社)日本空手協会 太田支部

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク 遊びにいってみて♪

じゃらん.net

車の査定なら

1日1回ポチット押してね

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

私に直接メールが送れますよ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。