有限会社坂本工務店のブログ

≫学校・PTA



名門 千屋小学校閉校式

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

毎日、多賀城に行ってた分のお仕事が溜まっていて大変です。

先週の土曜日のお話ですが、

美郷町千畑地区にある名門千屋小学校の閉校式がおこなわれました。

場所はもちろん千屋小学校体育館

先生方・子供たち・来賓多数・地域の方々・保護者の方々

沢山の方々の見守る中、閉校式典は始まりました。

     12309閉校式

子供たちの歌やダンス、呼びかけもあり涙腺が緩くなったわたし。。。

     12309閉校式子供

約40分ぐらいでしたが、とっても中身の濃い式典でした!!


その後は、保護者による手造りの語る会が開催され

約90名が旧千畑中学校体育館で!!

本当に難儀かけました私も現役なんですけど。。。

     12309語る会

皆さん美味しいお酒を飲みながら、楽しい思い出に花を咲かせていました。

学校全体で交流がある東京の御田小学校からも6名参加していただき、

交流会にも5名参加


名物?千屋を第二の故郷って言ってくれる。宇山さんが思い出を語ってくれました。

     12309あいさつ


お酒も進み、すごく楽しい時間があっという間です。

三人とも大のお友達!!民は同級生で、立派な頭の方が一応後輩です。。。

頭を押さえてるのは弟みたいな友人!!

(二枚の写真をつなげるとこんな感じ)

     12309tami12309hisa


最後に校長先生の中締めの万歳三唱

バンザ~イ バンザ~イ バンザ~~~イ

     12309万歳

その後は前PTA会長3名で2次会担当だったので、急いで私の前の会長のお車で

御田小の方々といつものスナックしのぶへ

語る会Ver2開催し、夜な夜な語られていました


134年ありがとう


ではまた

ソフトテニス全県大会②

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

大館樹海ドームで行われた全県大会ですが、予選はリーグ戦で2位までは入れなかったので

予選落ち。。。不甲斐ない。。。

足は痛めるし。。。この冬で頑張ってください。

樹海ドームは寒い!!厚着していったが、みんな風邪をひいてしましました。。。


テニスはいいので樹海ドームを紹介します。

SMAPやBZなどもコンサートしたり、EXILEがドーム公演の練習したりと色々使われています。

もちろん野球なども!!


        121113樹海



木造集成材の梁が3重にかかってます。



        121113樹海2



下から見ると細く弱そうに見えますが!!


こんなに背があります。

        121113樹海3


大きいでしょ。


樹海ドームは凄いな~って帰ってきました。




ではまた

ソフトテニス全県大会

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

一年生の全県大会で大館市樹海ドームに来てます。

郡大会でBest8に残れたので出場です。


これは昨晩、夕食前に撮った写真





今は練習時間です。

中は窓も暖房も無いので寒い





さーてこれから開会式です。

ではまた後で

美郷中女子ソフトテニス部総会

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です。

長女が中学生になり自分で決めて入部した

ソフトテニス部の総会が竹馬であり、参加させて頂きました。



お父さん、お母さん方は結構わかる人が、

沢山いるけど、テニスに関して親子共々初めて。

借りて来た猫の様に大人しく。



総会も前期と後期があるようです。

無事おわり、懇親会へ






借りて来た猫の様に大人しくチビチビと飲んで

色々教えてもらい

あっという間に

中締め


無事自宅に帰り晩酌をしてます

明日は空手の全県大会だ


明日、太田支部頑張れ~



では

最後の運動会

秋田県美郷町の坂本工務店坂本です

名門 千屋小学校 最後の運動会が4月29日好天にめぐまれ開催されました。

閉校に伴い最後です。。。


1年生の2女も元気に走りました


        12429運動会1


60m走やおしろいレース(小麦粉にマッシュルーム)コアラレース(親子おんぶ)親子対決綱引き

60m走は男女一緒でしたがみんな頑張って走ってました


おしろいレースはみんな顔に粉をつけて頑張ってマッシュルームを探していて

かわいい~

顔中粉だらけの子もいました


親子綱引き(一年生親)は3本勝負

一本目 親の勝ち 二本目 僅差で子供の勝ち

三本目は親が引張られ予定通り転び 子供の勝ち

子供たち大喜び


一年生は午前のみでしたが、仲間家族と一緒にご飯を食べ午後からも競技をみてました。



毎年私と仲間は入場行進が始まるとすぐに

今回もたぶん一番かな?

朝からお昼へそして競技が終わってから、民君やフジワラさんなどなどと暗くなるまで

千屋小学校最後の運動会って事で親達も惜しみながら飲んでました。

        12429運動会2


その後、有志で。。。ふくはら屋さんに行き。。。私のお家で飲んで。。。


何時でしょう?


次の日は結構きつかったー



来年からは千畑小学校運動会になります。


では



 | HOME |  »

いらしゃいませ!!

プロフィール

坂本工務店の坂本

Author:坂本工務店の坂本
☆ 秋田県美郷町で家を造ってます
☆ 設計・棟梁・雑用となんでもやってます
☆ お酒が大好き!!
☆ 写真が好き特に風景
☆ 美郷・北海道が好き
☆ ドライブが好き
☆ 空手を娘とやってます
☆ (社)日本空手協会 太田支部

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク 遊びにいってみて♪

じゃらん.net

車の査定なら

1日1回ポチット押してね

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

私に直接メールが送れますよ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

